1,478万kW/2,838万kW (09/20 02:25)
52%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=234498
2014年05月24日(土) 
今日は、明日がドMレースなので、あまり走らず体力温存で、
まったりと温泉でも入ってのんびりしようかと思いましたが、
絶好の山日和なので、ちょっとだけ走ってから温泉にいくことにしました。

選んだのは、前から目をつけていた、山梨・日向山。
標高1659mの山ですが、山頂の景色は標高3000m級と言われています。

手軽に登れるのでハイカーが多く、登山口の駐車場がすぐ満杯と聞き、
5:20に自宅を車で出発しました。

ところが、中央高速が小仏トンネル付近で、停まってしまうほどの渋滞。
須玉ICを下りて、矢立石登山口に着いたのは9時前になってしまいました。

当然、登山口の駐車場は満杯。
少し下った路肩に何とかスペースを見つけて車を停め、8:54に出発。

ヤマツツジが咲いている美しいカラマツ林の中を登って行くと、
9:30に全く展望のない三角点に到着。足で踏むだけで、すぐ山頂へ。

林を抜けた途端、花崗岩と砂浜が眼前にバーッと広がります。
思わず「オー!」と声が上がります。

山頂を示す標識は、何かちょっとボロッちい、
「日向山 山梨百名山」と書いてある傾いた柱なのですが、
まあ、そんなことはどうでもよく、とにかく眺望がスーパーです。

今日は雲もなく、絶好の天気。
八ヶ岳連峰、甲斐駒、鳳凰三山などがクッキリと見えます。

一眼レフを持った男性に、「今日は天気が良くていいですね」と話すと、
「いや、これじゃ天気が良すぎて絵葉書みたいな写真になっちゃう。
雲が出てくれないかなあ。」と言うので、ふーん、そういうものなのか、
と思いました。

山頂は、まさに「標高1600mのビーチ」という感じです。
北側の斜面は切れ落ちて、蟻地獄のようになっていて、ちょっと怖いです。

ここは、日本を代表するトレイルランナーで、
韮崎工業高校教師の山本健一さんのトレーニングコースだそうで、
彼は、ここの砂の急斜面で、何本もインターバルをやるそうです。
私も真似して1~2本やってみましたが、足が砂に埋まって、きつい!

山頂で30分ほど遊んで、尾白川渓谷方面に下ります。
急な下りを10分ほど下ると、錦滝です。

滝壺まで靴のままジャブジャブと入っていって、アイシングします。
ほどよい冷たさで、気持ちいいです。

ここからは、昨年まで、林道が崩落して通行止めになっていましたが、
今は、車はまだ通れませんが、人は通れるようになったようです。

引き続き下って行くと、30分ほどで不動滝。
こちらの方が流れが激しく、近づくと全身ビショ濡れになります。
マイナスイオンが溢れている感じです。

吊り橋を渡り、渓谷道を下って行きますが、龍神平からは、
渓谷道は登り専用の一方通行ということで、尾根道を下ります。

甲斐駒・黒戸尾根ルートとの分岐を経て、
11:25に竹宇駒ケ岳神社に下りてきました。

ここから再び日向山登山道を、矢立石登山口まで登り返します。
11:52に無事、車を停めたところに戻ってきました。

さあ、あとは温泉とご飯です。
車でちょっと下れば、すぐに「尾白の森・名水公園」があります。
ここにある「尾白の湯」(入浴料720円)で汗を流すことに。

この温泉は、日本最高級の超高濃度天然温泉で、有効成分は基準値の30倍!
通常のお風呂は南アルプスの天然水で10倍に薄めていますが、
2つある露天風呂のうち1つは、源泉のまま入れます。
この源泉だけ赤茶けた色をしています。いやー、効きそうです。
サウナ・水風呂はもちろん、打たせ湯や寝湯もあって、最高の温泉です。

風呂の後は、レストラン「白州庵」で昼食です。
温泉を煮詰めた塩を使った「元祖・山脈塩ラーメン」(650円)に、
温泉タマゴ(100円)をトッピングしてみました。

帰りがてら、地元の菓子処「秋月」に立ち寄りました。
昔の献上米「農林48号」を使った和洋菓子がこの店のウリ。

女将さんといろいろ話をしながら、
娘のお土産に「よんぱち(48)プリン」(250円)、あと、自分用に、
「48焼き団子」(90円)と、出来立ての柏餅(120円)を買いました。

帰りの中央高速で焼き団子と柏餅を食べたら、
とてもモッチリして絶品の美味しさ!、
「あー、もっと買えばよかった」と後悔しました。

帰りは全く渋滞もなく、快適なドライブでした。

レース前の一日、しっかりと遊ばせていただきました。
明日、大丈夫かなあ。。。


8:54 矢立石登山口
9:30 三角点
9:32 日向山(1659m)(30分休憩)
10:12 錦滝(15分休憩)
10:45 不動滝(10分休憩)
11:19 黒戸尾根分岐
11:25 竹宇駒ケ岳神社
11:52 矢立石登山口

走行距離 9.3K 走行時間 2:58 累積標高 811m

閲覧数626 カテゴリトレイルランニング コメント0 投稿日時2014/05/24 19:26
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 05月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み