2,636万kW/2,861万kW (09/19 14:05)
92%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=253203
2015年05月24日(日) 
土曜日の夜に、甲府でワイン会に出席することになったので、
土日に山梨の山を走ってきました。

まずは土曜日。
この日は、甲府市内で17時からワイン会があるので、短めのコースにして、
昇仙峡周辺を走ることにしました。

8時30分新宿発の特急あずさで甲府入り。
荷物をコインロッカーに預け、トレランザックだけ持って、
甲府駅から昇仙峡口までバスで移動します。

11時前に昇仙峡口をスタート。
川沿いは有名な観光地ですが、羅漢寺山と総称される山の方は、
ほとんど行く人がいないマニアックなルートです。

昇仙峡口からの入り方を事前にブログ等で調べたところ、
山と高原地図が間違っていて、登山口からほぼ真北に進むのが正しい、
とのことなので、コンパスを見ながら注意深く進みました。

そのうちに、パノラマ台行きの標識が出るようになり、これで一安心。
11時40分に「太刀の抜き岩」に到着。
眺めがいいので、ここで一休みして昼食。風が気持ちいいです。

獅子平分岐を過ぎると、左手に白山展望台への分岐が登場。
花崗岩が風化してできた白砂が広がる展望台です。

戻って進むと、今度は右手に白砂山への分岐が現れます。
こちらも名前の通り、白い砂の山です。

また戻り、パノラマ台に向けて進みます。
ここまで誰にも会いませんでしたが、パノラマ台は、
昇仙峡ロープウェイで簡単に来ることができるので、
近づくにつれて、人の声が聞こえてくるようになりました。

12時40分にパノラマ台に到着。
ここは完全な観光地。八雲神社があり、売店が立ち並んでいます。
トレラン姿の私はちょっと違和感があります。

羅漢寺山の主峰、弥三郎岳(1058m)は、ここからすぐ。
観光客が安易に行かないように、
「ここから先はスリルに満ちた登山道です」という看板が立っています。

13時前に弥三郎岳に到着。当初の計画ではここをさらに進んで、
破線ルートで昇仙峡滝上に降りようと考えていましたが、
しばらく探してもルートが見つかりません。
無理して進んでロストするのもいやなので、パノラマ台に引き返しました。

「仕方がない。ロープウェイで降りるか」と15分ほど待って、
ロープウェイに乗ろうとしたら、何と片道料金がありません。
往復料金は1100円。た、高い!
ロープウェイに乗るのはあきらめました。

時間もあるので、ちょっと遠回りですが、林道を走って降りよう、と思い、
走り出したら、「仙娥滝へ」という小さな標識がつけられたトレイルを発見。
おや、仙娥滝といえば、ほぼロープウェイの終点あたりじゃないですか。

まあ、無理だったら戻ればいいや、と思ってトレイルを下りだしたら、
意外と走りやすい道で、20分もかからずに滝近くまで降りてきました。
これ、もしかしたら、地図に載せるとロープウェイの客が減るので、
わざと載せてないんじゃないかな?

当初の計画では、仙娥滝からバスに乗って甲府駅に戻る計画でしたが、
バスの時間までまだかなりあるので、昇仙峡を観光しつつ下り、
昇仙峡口からバスに乗る計画に変更。

遊歩道や観光道路を歩きつつ、滝や橋、そして松茸石、オットセイ石など、
面白い名前がつけられた岩の数々を見物します。
途中の天鼓林は、新緑がとても美しく、エネルギーに満ちた空間でした。

ちょうど上手く、バスの時間の4分前に昇仙峡口バス停に到着。
甲府駅までバスで戻り、荷物をピックアップして、宿泊先のドーミーイン甲府へ。
最上階の天然温泉「甲斐路の湯」で汗を流します。

17時から、すぐ近くのブラッセリー「ボンマルシェ」でワイン会。
今回のテーマは、昨年と同じ、イタリアのアマローネ。

旧知の桜山シェフの料理に舌鼓を打ちつつ、
みんなが持ち寄った、15本以上のアマローネを堪能しました。

翌日も走るので、二日酔いにならないよう、
23時前に2次会の途中で失礼しましたが、それでもかなり飲みました。
昼も夜も目いっぱい楽しんだ充実の土曜日でした。


昇仙峡口 10:57
太刀の抜き岩 11:40(昼食5分)
白山展望台 12:25
パノラマ台 12:40
弥三郎岳 12:55
パノラマ台 13:05(15分ロープウェイ待ち)
仙娥滝 13:42
天鼓林 14:24
昇仙峡口 14:47

走行距離 14キロ 走行時間 3:50 累積標高 720m

閲覧数626 カテゴリトレイルランニング コメント0 投稿日時2015/05/24 23:43
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 05月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み