2,636万kW/2,861万kW (09/19 14:05)
92%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=252942
2015年05月17日(日) 
今日は、「Y's Road」二子玉川店の「サンデーライド」に参加してきました。

前回初めて参加したときは「坂編」でしたが、今日は「のんびり編」。
のんびり、景色を楽しみながら走る、ゆるーいライドですが、
当日までどこに行くか分からない、ミステリーツアー風の企画です。

9時に二子玉川店に集合。おっ、今日は参加者が多いです。
案内役のY's Roadの2名を含め、総勢15名の大集団。
でも、残念ながら、全て男性。

リーダーの長山さんから今日の行き先の発表。
「今日は、東京湾の海底トンネルを渡りましょう!」

ということで、みんなで東京湾に向かって走ることに。
多摩川に沿って南下し、六郷土手、川崎大師を経て、千鳥公園へ。
ここで全員揃って記念写真。

千鳥公園から対岸に見えるのが、東京湾に浮かぶ人工島、東扇島。
通常、東扇島へは、車で川崎港海底トンネルを渡って行くのですが、
このトンネルは、歩行者・自転車は通行禁止。

では、歩行者や自転車はどうやって渡るのか、というと、
千鳥公園から入る「人道」という海底トンネルがあるんです。

当然、この海底トンネルは、人と自転車しか通れません。
自転車を押して階段を下りていきます。階段、濡れてます。
降りきると、怪しげな通路が登場。ひんやりした風が吹いています。
夜来るのはちょっと勇気が要りそうです。

通路自体は1キロぐらいでしょうか。
通路を渡って対岸の階段を登れば、今日の目的地、東扇島に到着。
ここのファミマでランチを買って、東扇島公園で食べることに。

私は、こだわりカレーのコロッケのせ。
これだけだと、いつもの食事と同じで特別感がないので、
カフェフラッペをつけてみました。今日は暑いですからね。

みんな思い思いのランチを買い、海を臨むデッキで食べます。
東扇島は、バーベキューをしているグループや、
人工海浜で潮干狩りをしている親子連れもいて、結構賑わっていました。

帰りは、行きとはちょっと違う道で戻り、自宅からの往復も含めて54キロ。
ほどよい距離でした。

こういうグループライドは、道迷いの心配もなく、後ろについて走れるので、
一人で走るより数段楽ですし、新しい道や、おもしろいスポットなども
教えてもらえるので、実にありがたいです。また参加したいと思います。


走行距離 54キロ 走行時間 5:32

閲覧数898 カテゴリバイク コメント2 投稿日時2015/05/17 16:29
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/05/19 00:00
    海底トンネルって面白そう。
    楽しそうなコースですね。
    次項有
  • 2015/05/19 09:05
    走る桜島さん
    > 放浪シカさん
    なかなか面白かったですよ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 05月17日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み