2,636万kW/2,861万kW (09/19 14:05)
92%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=252917
2015年05月16日(土) 
今日は東京マリオットホテルのイベント、
「御殿山トライアスロン」に参加してきました。

ホテル内のラフォーレフィットネスサロンを拠点として、
プールで500m泳ぎ、ジムのバイクで10kmこいで、ホテル敷地内を3km走る、
という、約1/3サイズの手軽なミニトライアスロン体験です。
終わった後にはホテル特製のランチまで食べられます。

参加者は20名。A,B2つのグループに分かれており、集合時間が違います。
私は集合時間が遅いBグループで、10時にプールサイド集合。
男性6名、女性4名という構成でした。

25m×3コースのプールの2コース分が確保されており、
ちゃんと折り返しのブイも浮かべてあります。
1周50mですので、このコースを10周することになります。

15分ほどアップして、5名ずつ両サイドに分かれ、10時15分にスイムスタート。
それでも、1コースの幅に5名が泳ぐわけですから、プチ集団泳という感じです。

私は500mがっつり泳ぎきれる自信がなく、かなりゆっくりペースで泳ぎましたが、
ブイを回るのに苦労して、5周ぐらい泳いだら、かなり疲労感が出てきました。

「これはまずい」と思い、6周目は、平泳ぎに切り替えて呼吸を整えます。
7周目からまたクロールに戻し、ゼイゼイ言いながら何とか10周泳ぎ切りました。

実際のトライアスロンとは違い、このイベントでは、一旦ロッカーで着替えて、
それからバイクに向かいます。

したがって、ゆっくり休憩してもいいのですが、できるだけ本番に近くと思って、
素早く着替えて、ジムに向かいます。

ジムのバイクは、ポジションは実際のバイクに近くできるのですが、
大きく違うのが、ギアの選択によるスピードコントロールができないこと。

つまり、回転数によって距離を計測するので、早く終わらせようと思ったら、
できるだけ回転数をあげてこぐのが有利なのです。

そんなこともあって、いつもは90~100回転でこぐのですが、
今日は120~130回転でくるくる回しました。
それにしても10キロは長い。汗がボタボタたれました。

バイクを終えて、最後はラン。
外に出て、ホテルの敷地内の御殿山庭園に設けられた特設コースを3周します。
朝方は雨が降っていましたが、このときにはもう止んでいてラッキーでした。

バイク直後で、最初は脚が重かったですが、周回ごとに調子が出てきました。
徐々にペースを上げて無事ゴール!

11時にはゴールしてしまいましたが、ランチまでは1時間半近く時間があります。
汗を流し、ジャグジーや水風呂を行ったりきたりして楽しませていただきました。

12時半から参加者同士でテーブルを囲んで、ホテル特製のランチ。
同じ趣味を持つ者同士、色々な情報交換で盛り上がりました。

話してみたら、私の隣に座った女性(女子優勝者)は、偶然にも私と同じ、
青山トライアスロンクラブのメンバーでした。

最後に、成績発表。
各種目の1位と総合1位が発表されます。

スイムの1位は8分14秒。げっ、私より2分48秒も早いです。。。
バイクの1位は16分45秒。惜しい、私と5秒差。
ランの1位は12分3秒。これも17秒差。
総合1位は39分24秒。うーん、48秒差でした。

とにかく私はスイムが遅い、ということがよく分かりました。
バイクとランに関しては、悪くない成績だったのになあ。

まあ、みんなガチでやっているわけではないでしょうが、
それにしても、私のスイムは遅すぎます。
まだ泳ぎの基礎的技術自体が習得できていないということなのでしょう。

協賛のザ・ノースフェイスのビデオなどを見ながら、
デザート、コーヒーまでおいしくいただいて、最後に、
みんなで記念写真を撮って、14時前にお開き。

楽しいイベントでした。これで参加費4000円というのは、かなりお得です。
アンケートに「また是非やってください」と書いておきました。


スイム(500m) 11'02"
バイク(10km) 16'50"
ラン(3km) 12'20"
総合 40'12"

閲覧数877 カテゴリトライアスロン コメント0 投稿日時2015/05/16 21:58
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 05月16日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み