2,626万kW/2,861万kW (09/19 14:10)
91%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=252708
2015年05月10日(日) 
今日は、2回目となる「成木の森トレイルラン」に参加しました。
2011の第1回大会以来、4年ぶりの出場になります。

この大会、アクセスがいいので好きなんです。
朝食を食べて家を7時10分に出発。立川始発の青梅行きで二度寝しながら、
河辺駅に8時49分に到着。

河辺駅南口から送迎バスが出ます。
ちょっと待ちましたが、9時30分には会場に到着。

ナンバーカードは事前送付なので、参加賞を受け取ります。
今回の参加賞は、迷彩柄のバフと、クールマックスのソックス。
なかなかセンスがいいですねえ。

荷物を預け、トイレに行き、スタート地点に移動します。
今回は、なちゃぎり林道が崩落のため、従来と逆走になり、
スタート位置も変更になりました。

距離は短いので、ザックではなく、ウェストポーチにしましたが、
天気がよくて暑くなりそうなので、凍らせた水500mlの他に、
念のため、凍らせたOS-1ゼリーも持ちました。

ここのところ風邪気味で体調不良が続いており、昨日の夜も咳がひどく、
苦しみましたので、今日は無理をせず、楽しく完走を目標にすることにしました。

10時25分にスタート。最初は林道ですが、ここであまりのんびりしていると、
シングルトラックの山道に入った途端に渋滞にはまる恐れがあるので、
周囲のレベルを見ながら、ほどほどに走ります。

その甲斐あって、ほとんど渋滞もなく、山道の登りに入りました。
あとは心拍160~170あたりをキープするように進みます。
登りは得意なので、ちょっと道幅が広くなるところで、前のランナーを抜きつつ、
ポジションを上げていきます。

棒ノ嶺までは基本的に登りですが、ところどころ下りが登場します。
前のランナーについて、調子よく下っていたら、
だんだんと道が、ありえない感じの急斜面になってきました。

前のランナーがこちらを振り向きます。
「これ、さすがにコースじゃないですよね?」
うん、これはさすがにコースじゃなさそうです。

後ろを振り向くと、誰もいません。
あちゃー、二人でコースロストしてしまったようです。

それでも、木にテープはついているので、
これをたどっていけばコースに復帰できるのではないかと思い、
しばらく進みました。

しかし、、、、道がなくなりました。
完全にロストしてしまったようです。
すぐに来た道を戻るべきでした。

こうなると、来た道自体もよく分かりません。
仕方がないので、「迷ったときには、とにかく上へ」の格言どおり、
どこかの稜線に出るまで、ひたすら急斜面を登ります。

30分以上さまよっていたでしょうか。
上の稜線にランナーの姿が見えてきました。
よかった。何とかコースに復帰できそうです。
二人で無事にコースに復帰し、まずは固く握手。

合流して、周りのランナーの姿や走りを見ると、かなり後方のようです。
そりゃそうですよね。でも、遭難しなかっただけ良かったです。
レースで遭難したら恥ずかしいですからね。

あとはひたすら前のランナーを一人一人かわして進みます。
ここからはほとんど抜きっぱなし。

距離が短いので、補給食はジェル1本しか持ってきていませんでしたが、
だんだんお腹が空いてきました。道迷いでカロリーを消費したかな。
うーん、困った、と思ったら、途中で係員が、かりんとうのサービス。
これは助かりました。

道迷い仲間と、抜きつ抜かれつでずっと競り合って進んでいましたが、
終盤でちぎって、ゴール!

3時間27分37秒。まあ、道に迷ったわりには好タイムじゃないでしょうか。

豚汁をいただいて、荷物を受け取り、バスで河辺駅へ。
河辺駅の「梅の湯」で汗を流し、隣のとうきゅうのフードコートで遅い昼食。
帰りの電車も全て座れてラッキー。17時半には家に帰り着きました。

天気に恵まれ、新緑も鮮やかで、トレラン日和でした。
ガーミンを見たら、累積標高が正規のコースよりも300mほど多かったです。
まあ、いいトレーニングになったと思うことにしましょう。


走行距離 21キロ 走行時間 3:27'57" 累積標高 1486m
平均心拍 165 最高心拍 180
総合145位 50代以上21位

閲覧数2,630 カテゴリトレイルレース コメント0 投稿日時2015/05/10 20:37
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み