1,468万kW/2,843万kW (09/20 02:30)
51%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=315738
2021年05月16日(日) 
今日は、青トラの仲間と、横浜トライアスロン
(ワールドトライアスロンシリーズ横浜大会・エイジグループ)の、
リレーの部に出場しました。

リレーの部には、男性の部、女性の部、男女混合の部があり、
我々が出場したのは男女混合の部。
スイムを女性のSさん、バイクをOさん、ランを私が担当します。

実は2年前のこの大会にも青トラはリレーに出場していて、
結果は総合13位、男女混合の部で4位。
SさんとOさんはその時もスイムとバイクを担当しています。

そのときのチーム名が「チームブルー」。
今回はラン担当が変わったので、
「チームブルー・ネオ★」というチーム名で参戦しました。
目標は、男女混合の部での表彰台(3位まで)です。

コロナ禍で開催が危ぶまれましたが、昨日のエリートの部に続き、
今日のエイジの部も無事開催されることになり、一安心。

今日は朝7時前に家を出て、会場の山下公園に向かいました。
ランだけだと荷物が少なくて楽です。

8時20分頃に会場に到着し、検温を受け、QRコードでチェックイン。
SさんやOさんと合流し、コンビニのサンドイッチで朝食。
私の出番はお昼ごろなので、まだまだ余裕です。

今日の大会には青トラの仲間も数多く出場しています。
何名かは会場で会って、エールを交わすことができました。
オンラインで応援してくれている仲間もいます。ありがたいことです。

10時21分にSさんがスイムスタート。
2名ずつのローリングスタートで、750mのコースを2周します。

Oさんと私はリレーゾーンとなるバイクラック前で、
ネット速報を見ながら待機します。
大体いつごろ来るか分かるので、これはとても便利です。

Sさん、27'55"・総合9位、男女混合3位でスイムアップ。
裸足で必死に走り、バイクのOさんにバトンタッチ。

といっても、計測バンドはそれぞれが予めつける方式で、
コロナ禍でもあり、リアルタッチはありません。

トライアスロンではバイクが全体の順位を大きく左右するのですが、
さすがバイク王・Oさん、順調にバイクラップを刻みます。

12:01にOさんが総合順位を7位にあげ、
男女混合でも3位を維持してリレーゾーンに戻ってきました。

Oさんがバイクラックにバイクをかけたのを確認して、私がランをスタート。
ランコースは1周5Kのコースを2周します。

男女混合の部でみると、この時点で2位との差は7分近くあり、
逆に4位との差は8分以上あります。
表彰台確保には絶好のポジションです。

2位チームのラン担当は、「キロ3'45"ぐらいでいきたい。
1位と2分半ぐらいの差なら何とかなる」と豪語していたので
(結果を見ると確かに3'47"で走ってました)、上を目指すのは諦め(笑)、
なんとか下のチームに逆転されないようにと走り出しました。

シューズは勝負シューズのNIKEヴェイパーフライネクスト%。
数百キロしかもたないと言われているので、普段は履きません(笑)。
ズームXフォームとカーボンプレートのダブル効果に期待です。

Garminの表示は、ペースとピッチを表示する設定に。
4'15"ペース、ピッチ200を維持することが目標です。

いつも走り出しのペースがなかなか上がらないので、
今回は直前に何本かダッシュをして心拍を上げておきました。
そのせいか、いきなり4'00"を切るペースでスタートダッシュ。

さすがにこのペースは維持できませんが、1K通過のラップが4'10"。
悪くない出だしです。

2Kが4'05"、3Kが4'08"。このままおしていければ、と思いましたが、
次の4Kは4'13"と落ちて、しばらくすると2周目に入り、
「あれ?まだ5K走ってないのに2周目か。」と思いました。

ゴールした青トラ仲間のタイムを見て、
「これ、ランコース10Kないんじゃない?」と思っていましたが、
やはり1周5Kはないようです。
(後で知りましたが、スイム~バイクのトランジションが長いので、
ランコース自体は9.2Kに調整しているらしいです。)

レースを終えた青トラの仲間達が応援してくれます。
しっかり声援に応える余裕もなく、ペース維持に集中します。

暑くなってきたので、給水所ではボトルの水を頭からドボドボかけて、
身体を冷やすように心がけました。

5Kは上り坂で4'17"とペースが落ちましたが、そこから持ち直して、
6K~8Kは4'10"、4'10"、4'11"と安定したペースを刻みます。

ここまでくれば残りはあとわずか。
4位のチームがどれだけ追ってきているのか分からないので、
最後まで気を抜かず、全力で走ります。

ラストは4'04"ペースまであげて、
Sさん、Oさんが築いてくれた男女混合3位を死守して、
「3人・3位」の3本指を高らかに掲げてゴールしました。

リレー総合でもさらに順位を1つあげて6位という好成績です。
責任を果たせてホッとしました。

残念ながらコロナ禍で表彰式はありませんでしたが、
格が高く、選手層が厚い横浜大会で、青トラチームとして初のリレー表彰台。

やはりリレーは燃えるものがあります。
しっかり結果も出て、大変充実感のあるレースになりました。
こんな状況の中で大会を開催していただいた大会関係者の皆様に、
心から感謝したいと思います。


【チームブルー・ネオ★】

スイム(Sさん) 27'55"(総合9位、男女混合3位)
T1 2'59"
バイク(Oさん)1:08'29"(総合5位、男女混合3位)
ラン(私) 38'17"(総合7位、男女混合3位)

総合記録 2:17'40"(総合6位、男女混合3位)


【ラン】

走行距離 9.25K 走行時間 38'17" 累積標高 40m
平均/最高ペース 4'09"/4'04"
平均/最高心拍 165/179 bpm
平均/最高ピッチ 198/209 spm
平均ストライド 1.22 m

閲覧数303 カテゴリトライアスロン・デュアスロン(レース) コメント0 投稿日時2021/05/16 18:07
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 05月16日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み