2,636万kW/2,861万kW (09/19 14:05)
92%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=253204
2015年05月24日(日) 
翌日の日曜日。
よく寝ましたが、ちょっと昨日のワインが残っている感じです。

朝風呂に入り、バイキングでしっかり朝食を食べて、8:15にホテルを出発。
途中のコンビニで補給食のサンドイッチと稲荷寿司を買い、
甲府駅8:52発の電車で山梨市駅へ。

山梨市駅のコインロッカーに荷物を預け、9:12発のバスで乾徳山登山口へ。
バスを降りて、9:47に乾徳山に向けて歩き出しました。

この日のコースは、山と高原地図のコースタイムが10時間強。
最終のバスは16:51なので、7時間で帰ってくれば間に合います。
まあ、コースタイムの7割なら余裕だろうと思いましたが、
せっかくならその前の15:36のバスに間に合うように戻ってきて、
途中の温泉で汗を流してから最終バスに乗れればベターだな、と思い、
コースタイムの5~6割を目安に進むことにしました。

国師ヶ原までは結構登りがきついですが、ここでタイムを稼ぎたいので、
ピッチ重視で休まずに登っていきます。
国師ヶ原まではコースタイムの5割の1時間で到着。うん、順調です。

展望が開け、シラカバの間に野生のシカの姿が見えます。
扇平を過ぎると、いよいよ乾徳山名物の岩場の登りです。
鎖場が次々と登場します。

それでも、それほど難しい鎖場はなく、最後の鳳岩の長い鎖を登りきれば、
日本二百名山・山梨百名山の乾徳山山頂(2031m)に到着です。

山頂の岩場に腰を下ろし、サンドイッチを食べつつ、
360度の大パノラマを堪能します。
数日前までは、日曜日は曇後雨の予報だったのですが、
ラッキーにも今日は本当にいい天気になりました。

まだ先は長いので、10分ほどで山頂を後にして、黒金山へ向かいます。
水のタルを過ぎると、ほとんど登山客はおらず、静かな山行になります。

倒木が多い道を、テープを確認しながら進みます。
眺望のない笠盛山を過ぎ、大ダオ分岐から階段を登れば黒金山山頂(2231m)です。
こちらも眺望が素晴らしいです。

乾徳山山頂は先客が一人いましたが、こちらは私一人。
稲荷寿司を頬張りながら、気持ちよい風に吹かれました。

黒金山を下り、大ダオに向かいます。ここからは破線ルート。
山と高原地図にも「迷」のマークがつけられています。
慎重にいかないといけません。

標識やテープを確認しながら進み、13時に笹が生い茂る大ダオに到着。
明るく開けた、実に気持ちの良い場所です。

大ダオからは笹の中を下って行きますが、密生していて足元が見えないので、
足を引っ掛けないよう気を使います。

下っていくと、沢の音が聞こえてきます。
東奥山窪の沢沿いに下っていきます。
何度も渡渉を繰り返し、道も分かりにくいですが、
沢に沿って下ればいいのが救いです。

まだ時間は13時台。このまま下れば15時前にバス停に着けそうです。
調べたら、14:22に反対方向行きのバスが来るので、
これに乗って温泉に行き、山梨市に戻るのもありかな、と考えました。

ペースアップしようとしますが、こういうときに限って、
ときどきテープを見失ったりして、
なかなか思うようにペースが上げられません。

林道につながる砂防堰堤にたどり着いたのが13時59分。
ここからコースタイムではバス停まで80分かかることになっています。
いくら走っても、さすがに14:22には間に合いそうもありません。

この時点で、当初の計画通り15:36のバスに間に合えばいいやと、
走るのはやめて、徳和渓谷の遊歩道をゆっくり散策して下ることにしました。

この遊歩道は、徳和渓谷のさまざまな滝を周遊する道で、
マイナスイオンにあふれた道でした。紅葉の時期は最高でしょうね。
30分弱散策して、あとは林道を下ってバス停に向かいます。

バス停に着いたのは15時14分。自販機で飲み物を買おうかと思ったら、
釣銭切れでした。ガッカリ。

15:36のバスに乗り、途中の「花かげの湯」で下りて風呂に入ります。
露天風呂やサウナもあり、水風呂も冷たいし、最高でした。

さっぱりしてから最終バスに乗って山梨市駅に戻り、荷物をピックアップして、
17:36発の特急かいじで帰りました。

好天の下、素晴らしい眺望とバラエティに富んだコースを堪能しました。


乾徳山登山口バス停 9:47
乾徳山登山口 10:05
銀晶水 10:19
錦晶水 10:41
国師ヶ原 10:46
月見岩 11:01
扇平 11:04
髭剃岩 11:16
胎内 11:20
鳳岩 11:25
乾徳山 11:27(10分休憩)
水のタル 11:42
笠盛山 12:05
大ダオ分岐 12:26
黒金山 12:29(8分休憩)
大ダオ 13:00
砂防堰堤 13:59
徳和渓谷遊歩道 14:10~14:37
乾徳山登山口 15:00
乾徳山登山口バス停 15:14

走行距離 18キロ 走行時間 5:29 累積標高 1531m

閲覧数668 カテゴリトレイルランニング コメント0 投稿日時2015/05/24 23:48
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 05月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み