2,636万kW/2,861万kW (09/19 14:05)
92%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=253499
2015年05月31日(日) 
週末に、クラブの仲間8名(男性5名、女性3名)で、
スリーピークス八ヶ岳トレイル38Kの試走(?)に行ってきました。
といっても、今年のレースを実際に走るのはHさん1名(笑)。

まあ、せっかくいい季節なので、Hさんの試走に便乗して、
みんなで八ヶ岳を満喫しようという企画です。

土曜日に車2台に分乗して八ヶ岳へ。
私は6時半に永田町でKさんにピックアップしてもらいました。

中央高速八ヶ岳SAで2台が合流し、試走のスタート地点、観音平へ。
観音平を9:49にスタート。
いきなり道を間違え、不安な出だし。

権現岳分岐から、いよいよ急登がはじまります。
今日はいい天気で、気温が高いですが、風が爽やかなのと、
だんだん高度を上げていくことが救いです。

40分ほど登って、絶景ポイント、ヘリポート跡に到着。
思わず「おー!」と声が出ました。
ここに来るのは4回目ですが、これまでで一番の眺めです。
みんなが揃ったところで記念写真。

三ツ頭まではさらに1時間ほど登ります。
今年は雪が少なかったようですが、
それでも数箇所にまだ雪が残っていました。

ちょうどお昼に三ツ頭に到着。
赤岳、編笠岳はもちろん、南アルプスの山々もくっきりと見えます。
稲荷寿司を食べながら、絶景を堪能します。

35分ほどゆっくりしてから、天の河原への下りにかかります。
前三ツ頭分岐で、Kさんは分かれて、来たコースを戻ります。
八ヶ岳横断歩道は走りたくないとのこと。その気持ち、分かります。

ガレた下りを怪我をしないよう注意深く下ります。
眺めのいい前三ツ頭で一旦休憩し、その後は気持ちよく下り、
無事に天の河原に下りてきました。

まだ後続がこないので、私はそのまま天女山方面に下り、トイレへ。
地図ではすぐ近くのようでしたが、走ったら結構距離があり、
特に帰りは上りになるので辛かったです。

ここまでで、スタートから4時間経過しています。
今日は1周6時間を目標にしていましたが、ちょっと厳しそうです。

14時前に最後の八ヶ岳横断歩道に入りました。
私は、ここが超苦手なので、最初はのんびりペースで。
来週レースを控えたHさんなどに先に行ってもらいます。

体力温存が功を奏したのでしょうか、
途中のだらだら登りやつづら折れも淡々とこなして、
最終的にはつばめ岩の前で先行の3名に追いつくことができました。

つばめ岩ではKさんが迎えに来てくれていました。
後続の3名とはかなり差が開いたので、ゴールで待つことにして、
5名で観音平を目指します。

スタートから約6時間で三味線滝に到着。
ここまでくれば観音平はもうすぐです。
冷たい水で顔を洗い、さっぱりして再スタート。

16:11に観音平に戻ってきました。
6時間の予定が、23分ほど余計にかかりましたが、まずまずでしょう。

このコースは水場がないので、みんな喉が渇いています。
後続の3名が到着するまでの間に、Kさんの車でコンビニに買出しへ。

コンビニで、唐揚げとアイスとコーラを買いました。
うーん、美味い!
後続組の分のコーラも買って、観音平に戻りました。

17時に全員、無事、試走を完了。
地元民お勧めの「鹿の湯」で汗を流し、
今日の宿泊先、「ペンションRYOZO」へ。
残念ながら、明日仕事があるKさんは日帰り。

19時過ぎから夕食。ビールを飲みながらおいしくいただきました。
その後、Hさんの差し入れのワインを飲みながら2次会。
21時半には解散し、22時には就寝しました。


観音平 9:49
権現岳分岐 10:10
ヘリポート跡 10:51(20分休憩)
木戸口公園 11:26
前三ツ頭分岐 11:57
三ツ頭 11:59(35分休憩・昼食)
前三ツ頭分岐 12:37(Kさん戻り)
前三ツ頭 12:51(10分休憩)
天の河原 13:33(25分休憩)
つばめ岩 15:20
三味線滝 15:45(5分休憩)
前三ツ頭分岐 15:59
観音平 16:11

走行距離 22キロ 走行時間 6:23 累積標高 1834m

閲覧数835 カテゴリトレイルレース コメント0 投稿日時2015/05/31 21:04
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 05月31日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み