2,626万kW/2,861万kW (09/19 14:10)
91%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=253500
2015年05月31日(日) 
翌日の日曜日は、13時にengawa cafe を予約していたため、
それまでの間、どこか観光しようということになり、
私のお薦め、「尾白川渓谷」と「清泉寮周辺散策」の欲張りコースへ。

7時半にペンションで朝食を食べ、8時過ぎにチェックアウト。
尾白川渓谷の駐車場に車を止め、8:45に歩き出しました。

竹宇駒ケ岳神社にお参りし、吊り橋をわたって渓谷道へ。
最初のビューポイント、千ヶ淵を過ぎると、急登の連続。
渓谷周辺の散策と思っていた仲間からは苦情が。

確かに、皆さん、散策用の軽装で、登山装備で来ているのは私だけ。
どうもすいません。。。

それでも、随所に現れる美しい滝や澄み切った水、
そして新緑の素晴らしさなどには、
満足していただけたのではないかと思います。

神蛇滝まで行き、その先の不動滝まで行くと時間が窮屈になるので、
ここで折り返し、復路は尾根道を下ります。

こちらは走りやすい道で、あっという間に駐車場に戻ってきました。
駐車場の脇にある売店には、名水百選の水で冷やした
瓶のコーラやラムネ(200円)が売っていたので、
みんなでこれを買ってグビグビしました。

車に乗り込み、次は清里を目指します。

11:30過ぎに到着し、まずは清里のシンボル、清泉寮の前で記念写真。
それから、ジャージー牛乳ソフト(400円)をペロペロ。
足湯に入ったり、土産物屋を覗いたしてゆっくりした後は、
ウッドチップが敷き詰められた散策道へ。

広大な牧草地をバックに記念写真。
今日も太陽が照りつけて、日差しは強いですが、
吹き抜ける風は実に爽やかで、まさに高原のリゾート感満載です。

12時40分に清里を後にして、ランチを食べに「engawa cafe」へ。
ラーメンセット(1450円)に味玉をトッピング(100円)し、
デザートは200円追加して3種の全部盛りにしてみました。

庭には、相変わらずヤギが。
でも、前回いたアヒルはいませんでした。食べられちゃったかな。。

14時20分にengawa cafeを出て、後はHさんの車で帰路に。
途中、事故渋滞があって、思ったより時間がかかりましたが、
17時半前には登戸に到着。

こちらは暑いだけでなく、湿気があってジトジトしています。
やっぱり高原の爽やかさはいいなあ。

好天の週末、たっぷり高原リゾートで遊ばせてもらいました。


尾白川渓谷駐車場 8:45
竹宇駒ケ岳神社 8:55
吊り橋 8:57
黒戸尾根分岐 8:59
千ヶ淵 9:02
旭滝 9:39
百合ヶ淵 9:54
神蛇滝 10:00
吊り橋 10:34
尾白川渓谷駐車場 10:41

閲覧数812 カテゴリトレイルレース コメント0 投稿日時2015/05/31 21:07
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 05月31日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み