1,478万kW/2,838万kW (09/20 02:25)
52%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=253684
2015年06月06日(土) 
今日は、10時から40分間、
カメラ付き流水プールの船堀スイムサロンで
TIスイムの個人レッスンを受けました。

個人レッスンは今日が2回目。担当は女性のKコーチ。

まずは、前回の復習。
スーパーマングライド(伏し浮き)は、浮いた状態が長く持続せず、
脚が沈んできてしまうので悩んでいましたが、Kコーチによれば、
ゆっくりキックをして姿勢を保てるなら、それでOKとのこと。

片手を伸ばしてサイドキックをするスケーティングについては、
前回の指摘事項も今回はバッチリできている、と一発でクリア。

今日はここから、クロールの形にもっていきます。

最初に、息継ぎは入れずに泳いで、映像で動きを確認します。
入水時のポジションが、左手はいいが、右手が深すぎるので、
もう少し入水してから伸びる時間をしっかりとるように、との指摘。

早速意識して泳いで見ると、今度は左右ともいい位置に来ました。
「いいですね。」とコーチのOKがでました。

次は息継ぎを入れて泳ぎ、また映像で動きを確認。
私の場合、3回に1回の息継ぎで左右交互に息継ぎするのですが、
左の息継ぎ時に、伸ばした右手が下がりやすい点を指摘されました。

息継ぎの時には、どうしても顔を上げるほうに意識が向きがちですが、
むしろ伸ばしている方の手に意識を向けましょう、とのこと。

意識して泳ぐと、かなりよくなり、「バッチリです。」と合格点。
Kコーチ、褒め上手です。

ただ、映像を見ると、脚がバラけて見えるのが気になります。
コーチに「なぜ脚がバラけるんでしょう?」と聞いてみると、
「いいところに気づきましたね。
脚がバラけるのは、キックのタイミングが早く、
入水時までエッジ(側)をキープできずに、
下半身が先に回転してしまっているからです。」と言われました。

入水時までエッジをキープして、入水と同時に軽くキックして、
体全体のエッジを切り替えることが重要、とのこと。

今日はその修正まではできなかったので、次回の宿題ということに。

レッスン終了後、都営新宿線で帰る途中で、
浜町にある中央区総合スポーツセンタープールに立ち寄りました。
2時間500円。さすがに公営プールは安いです。
今日のレッスンの復習がてら1キロほど泳ぎました。

次の個人レッスンは7月。
しっかり自主練をして臨みたいと思います。

閲覧数2,044 カテゴリスイム コメント0 投稿日時2015/06/06 20:50
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み