1,734万kW/2,872万kW (09/20 07:15)
60%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=253718
2015年06月07日(日) 
今日は、富士忍野高原トレイルレース(ロング)を走ってきました。

この大会、今年で6回目ですが、これまでの5回は全て、
ランネットの大会100撰に選ばれています。

大会100撰は圧倒的にロードレースが多く、
トレイルレースで選ばれるのは珍しいのです。
どんな大会か、一度出てみたいと思っていました。

私が出場したのは、ロングコース。距離は31.7Kです。
このほかに、ミドルコース(21K)、ショートコース(14K)があります。

ロングコースの登録者は944名ですが、渋滞を避けるため、
申告タイム順に3組のウェーブスタート方式がとられています。
私は7:20スタートの第1ウェーブ。後は10分おきにスタートします。

前日受付が推奨されていますが、当日受付もあるので、
カーシェアを4:30から12時間パックで予約し、4:30に出発。
車の中で朝食を食べ、スタート会場の忍野中学校に5:50に到着。
近いのがいいですね。

受付を済ませ、ナンバーカードと計測チップをもらいます。
参加賞のTシャツは長袖でした。珍しいですね。

暑くなるかと思いましたが、雲が多く、風もひんやりしています。
まあ、すでにここで標高934mありますからね。
スタート直前まで、シェルを羽織っていました。

7:20にスタート。杓子山(1597m)まで一気に登ります。
全くアップもしていないので、ダッシュはできませんが、
渋滞に引っかかるのはいやなので、それなりのスピードで登ります。

1時間ちょっとで杓子山に到着。鐘を鳴らして記念撮影。
さらに子の神(1645m)まで登り、ここから立ノ塚峠(1232m)までは、
岩場の急な下りなので、慎重に下ります。

立ノ塚峠から二十曲峠(1151m)までは、
ミドル、ショートの選手と一緒のコース。
一気に人が増え、コースが渋滞します。
シングルトラックなので、なかなか抜けません。

まあ、記録狙いのレースではないので、無理をせず、
ザックからアンパンなど取り出して補給しながら進みます。
日が出てきたので、OS-1ゼリーも補給しました。

二十曲峠でショートの選手と別れ、石割山方面へ。
このあたりからだんだんバラけてきて走りやすくなってきます。
石割山(1413m)から笹尾根公園(948m)まで、長い下り基調のトレイル。
このトレイルは実に気持ちよかったです。

笹尾根公園から再び立ノ塚峠までは長いだらだら登り。
ここをしっかり走ればタイムが出るのでしょうが、なかなか。
パワーウォークで進みます。

立ノ塚峠で2周目の印となるタスキを受け取り、
二十曲峠を経てゴールに向かいます。

最後は忍野村の田んぼの中を走ります。
多くの村民の方々や、陸上自衛隊北富士駐屯地の隊員の方々が、
コースで熱い声援をおくってくれます。

最後までしっかり走りきって、笑顔のゴール!
昼までには戻って来たいと思ってスタートしましたが、
11時44分に戻ってこれて、満足です。

車で汗拭きシートで汗を拭いて着替えをし、
中央高速が混まないうちに急いで帰りました。
全く渋滞もなく、14時半には帰り着けたので、よかったです。

雲が多く、富士山の絶景を拝むことはできませんでしたが、
コースはなかなか楽しめるセッティングでしたし、
運営もしっかりしていて、良かったです。堪能しました。


スタート 7:20
杓子山 8:28
立ノ塚峠 8:56
二十曲峠 9:14
大平山 9:55
立ノ塚峠 10:58
二十曲峠 11:17
ゴール 11:44

走行距離 31.7K 走行時間 4:23'47" 累積標高 1654m
総合順位 81位/749人中 年代別順位 6位/191人中

閲覧数3,781 カテゴリトレイルレース コメント2 投稿日時2015/06/07 18:53
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2015/06/10 14:39
     気力体力ともに充実して、チャレンジを楽しんでおられますね。私は忍野とは富士山を挟んで反対側の十里木高原(標高約1千m)で暮らしています。40代は川崎に住んでいたので「二ヶ領用水」が懐かしいです。^^
     南富士です。先月末に撮りました。
    次項有
  • 2015/06/10 16:35
    > 南総の寅次郎さん
    コメントありがとうございます。
    十里木、いいところですね。
    ゴルフ場もいいですよね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み