1,702万kW/2,872万kW (09/20 07:05)
59%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=234565
2014年05月25日(日) 
今日は、スポーツエイド・ジャパン主催の、
飯能アルプス~奥武蔵丸山スーパートレイルラン(37K)に出場しました。

今年は、年代別で好成績を収めることが一つの目標なので、
比較的得意なミドルレンジのレースに多くエントリーしているのですが、
これもその一つ。

昨年(第1回)の結果を見ると、50代男子の部では、
3位が6:33、10位が6:59となっています。
できればベスト10に入りたいと思い、7時間切りを目指すことに。

試走の時には、正丸峠からゴールまで約3時間かかっていますので、
正丸峠までをなるべく余裕を残した状態で4時間以内でいくのが目標です。

朝5時に自宅を出発し、電車でスタート地点の高麗駅に向かいます。
受付時間(6:30~7:30)ぎりぎりの7:27に高麗駅に到着。

受付を済ませ、荷物を預け、トイレに行きます。
感心したのは、係員を配置して、女子トイレの一部を使わせてくれたこと。
おかげでほとんど並ばずにトイレを済ませることができました。
トイレも洋式のウォシュレットだったし。

8:00から2秒ごとのウェーブ方式でスタート。
私は8:03ごろにスタートしました。

このレース、30K手前まではずっと登り基調。
最高地点の奥武蔵・丸山(960m)まで、大小12のピークを超えるので、
登ったり下ったりをいやになるほど繰り返しながら、
だんだんと高度を上げていきます。

途中で、昨年の女子優勝者、江田さんを抜きました。
かなり苦しそうだったので、体調悪かったのかな。

登りの約半分になる15k手前の子の権現にスタートから2時間半で到着。
ここで小休止。ザックを下ろしておにぎりを取り出し、
自販機で買った冷えたコーラを飲みながらしっかりと補給します。

今日は天気が良くて、暑いです。
山の中は木で直射日光は遮られるのが救いですが、それでも汗びっしょり。
時折ザックを前にかけて、背中の汗を乾かして放熱します。

伊豆ヶ岳(850m)に着いたのは、スタートから3時間40分後。
なんとか目標通り、正丸峠に4時間以内で着けそうです。

しかし、正丸峠のエイドでは、なんとなくムカムカして、
食欲が落ちていたばかりか、飲み物もなかなか喉を通らない状態で、
ちょっとピンチ。
朝にPPIを飲んできたのですが、暑さで脱水気味になってきたようです。

それでも、丸山までたどり着けば、後は下りなので、
我慢、我慢で、虚空蔵峠、カバ岳、大野峠を経て、丸山を目指します。

26,7キロあたりで、気持ち悪さがマックスになり、2回リバース。
かなり水分を吐いたので、胃の中に水分が溜っていたようです。
「あーあ、吐いちゃった」と思いましたが、
吐いたことで気分はスッキリしました。

スタートから5時間38分で丸山に到着。あとは7キロ強の下りです。
キロ10で行っても7時間は楽に切れます。
キロ7で行けば6時間30分を切ってゴールできる計算です。

何とか昨年の年代別入賞ラインで走りたいと、俄然欲が出てきました。
秩父4番札所の金昌寺までは、4.5Kの走りやすいトレイル。
ここが勝負どころと、とにかく必死で激走します。
ここからは抜くばかりで、誰にも抜かれませんでした。

トレイルの終点、金昌寺が見えてきました。
ところが、心拍数を上げすぎたせいか、再び吐き気に襲われ、
またまたリバース。
それでもあと少しなので、スピードは落とさず走り続けます。

金昌寺を過ぎると、あとはゴールの武甲温泉までロードです。
日が照りつけて、暑いです。
たった2.5キロほどですが、とても長く感じました。

スタートから6時間20分後、ようやくゴール!
ゴール後は、地面に倒れこみました。足が攣りそうです。

ウェーブスタートの為、ゴール後約20分で、完走証が発行されます。
ドキドキしながら完走証を見ると、年代別6位でした。

表彰式で確認したら、今年の50代は3位でも5時間40分切りでビックリ。
昨年よりはるかにレベルが上がっていました。
まあ、それでも6時間半を切って、年代別ベスト10入りは満足です。

ゴール地点が温泉なので、すぐに温泉に入れるのがいいところ。
汗を流そうと温泉に向かったら、その途中でまたまたリバース。

ムカムカ感が消えないので、温泉も水風呂中心に簡単に済ませ、
あとは休憩室でひたすら横になって回復を待ちます。
1時間ほど横になっていましたが、どうにも回復しません。
とにかく何か補給しないと、と思い、ソフトクリームとコーラで補給。

温泉を出て、歩いて横瀬駅に向かいます。
ゆっくり歩いて10分ほどの道程ですが、疲労困憊の身体には堪えたのか、
駅のトイレでまたまたリバース。
せっかく食べたソフトとコーラが無駄になってしまいました。

横瀬駅17:29発の特急レッドアロー号は、全席指定ですので、
池袋までは確実に座れるのがうれしいところ。
本当はここでビールをぐびぐびしたかったのですが、とても無理。
お茶を少しずつ口にして、とにかく身体を休めます。

家に着いてもまだ気持ち悪かったですが、何か食べないと、と思い、
無理やり夕食を半分ほど食べたら、ちょっと復活しました。

かなり身体に負担はかかりましたが、走りには満足しています。
できれば年代別表彰を6位までしてくれると最高だったんだけどなあ。


スタート(高麗駅前) 8:03
子の権現 10:35
伊豆ヶ岳 11:40
丸山 13:41
ゴール(武甲温泉) 14:23 

走行距離 37K 走行時間 6:20'00" 累積標高 2540m
総合24位、男子23位、年代別(50代男子)6位

閲覧数2,965 カテゴリトレイルレース コメント0 投稿日時2014/05/25 21:33
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み