1,762万kW/2,872万kW (09/20 07:20)
61%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=236219
2014年07月06日(日) 
ここ2~3カ月、ハードスケジュールが続いていたので、
7月前半は休養にあてることにしました。

昨日の土曜日は久々に全く走らず、たまった家事を片づけたり、
ETC車載器の取り付けにいったりして過ごしました。
まあ、雨だったからちょうど良かったです。

でも、今日はいい天気。
温泉にでもいってのんびりしようと思いましたが、
その前にちょっとだけ山を走ろうと(笑)、前から気になっていた、
秩父郡小鹿野町の般若山と釜ノ沢五峰に行くことにしました。

ここ、アクセスが悪いこともあり、かなりマイナーな山なのですが、
鎖場・岩場に仏像、そして大展望が楽しめる、おもしろいコースで、
距離も10キロ弱と手頃です。

今日は朝5時半起床。
昨日作っておいたカレーと野菜サラダをガッツリ食べて、
6時過ぎに車で出発し、まずは関越道の花園ICを目指します。

昨日取り付けたETC。今日からは高速も「ETC専用」レーンになります。
最初通る時、バーが直前まで開かないのでちょっと緊張しましたが、
無事通過できて、やれやれです。

順調に走って、スタート地点の法性寺駐車場に、8時10分過ぎに到着。
そう、般若山というのは、秩父札所34観音霊場の第32番、
般若山法性寺のことなのです。

「般若山」の額が掲げられた山門をくぐり、階段を上って本堂へ。
本堂の正面にはドーンと般若の面が飾られています。

境内を通り過ぎてさらに奥へ進むと、山の中に建てられた観音堂が。
洞窟の中に多くの観音様が安置されている、胎内観音があります。

ここからは登山道に入って行きます。
苔むしているのと、昨日の雨で湿っているのとで、とても滑ります。
一度足を滑らせて、腕を擦りむきました(涙)

龍虎岩、月光(がっこう)坂など、かっこいい名前の地点を経て、
樹林帯を抜けると、巨大な岩場の山頂に出ます。
この岩場は、横から見ると船の形をしているそうで、
突き出た岩の先に立っているのが「岩船観音」。

秩父札所随一と言われる大展望が開けています。
私も観音ポーズで大展望を楽しみました。

岩稜を歩いて、鎖場を登れば、岩をくりぬいた中に大日如来様が。
一歩踏み外せばあの世行きの絶壁です。
こういうところにあると有難味が増しますね。

岩場を下り、再び樹林帯に入り、東京電力の鉄塔の下をくぐっていくと、
再び岩場に出ます。亀の岩展望台です。
ここから見ると、確かに向かいの岩が、亀が頭をもたげたように見えます。

コンビニで買ってきたおやつを食べた後、私も同じポーズで記念撮影。
誰もいないので、セルフタイマー撮りなのですが、
何せ断崖絶壁なので、撮るのが大変でした(汗)

展望台から15分ほど下ると、長岩山荘のある麓に下りてきます。
少し歩くと、釜ノ沢五峰の登山口があります。

沢を渡りながら、山を登って行きます。
あまり人の通らない登山道なので、ちょっと道が分かりにくいです。
15分ほど登ると「一ノ峰」に到着。

事前情報では「二ノ峰」と「三ノ峰」の展望がよい、とのことだったので、
一ノ峰はそのまま通過して先に進みます。

鎖場を降りて、ちょっと登ればすぐに「ニノ峰」。
抜群の眺望を楽しみつつ、再度、おやつタイム。
だんだん日が出て暑くなってきました。

同じように、三、四、五と登った後、下山にかかります。
竜神山方面に進むのですが、途中、金精神社方面への分岐があったので、
せっかくなので、寄ってみることに。

金精神社の向かい側には、私設の天体観測所があります。
この辺りは人工的な灯りがないので、とてもよく星が見えるのだそうです。
もちろん、昼間なので星は見えませんでしたが、
かつて登ったことがある両神山や二子山の姿を見ることができました。

再び分岐まで戻って、竜神山を経て、最後のハイライト、兎岩へ。
この岩も両側が絶壁ですが、こちらは親切にも手すりが付けられています。

最後は下りのトレイルを気持ちよく走って林道に下りてきました。
ここから法性寺駐車場まで、林道をジョグで戻ります。

3時間11分でスタート地点に戻ってきました。
お腹がすいたので、風呂より先に昼食に行くことにしました。

靴を脱いでサンダルに履き替え、汗で濡れたシャツだけ着替えて、
昼食場所に向かいます。

秩父と言えば蕎麦が有名ですが、今日はもう一つの秩父名物、
「豚味噌丼」にトライするため、秩父駅近くの炭火焼屋「ちんばた」へ。

その昔秩父地方では、猟師たちが獣を捕獲した際、
肉を保存するために味噌に漬けこんだそうで、
その技を今に伝えるのが、「豚味噌丼」なんだそうです。

漬け込んだ柔らかい豚肉を炭火で焼きあげ、
アツアツのご飯にのせてくれます。いやー、ご飯が進みます。
ちょうど昼時だったこともあり、大賑わいでした。
普通盛り(900円)を頼みましたが、大盛り(1100円)でもよかったかな。

お昼をしっかり食べてから、武甲温泉へ。
ここは水風呂はもちろん、炭酸泉もありますし、露天風呂も大きいので、
気に入っています。

ゆっくりと風呂に浸かって、14時過ぎに帰路に着きました。
行きは関越道の花園ICから行きましたが、帰りはナビのご指示に従って、
しばらく下道を走って、圏央道の狭山日高ICから高速にのりました。

最近のナビは道路交通情報とリンクしているので、
上手く渋滞を避けてくれるのが素晴らしいです。
おかげで16時半前には家に帰りつきました。

法性寺の境内には巡礼の人をはじめ、何人か人がいましたが、
登山道に入ってからは最後まで誰にも会わず、静かな山行でした。


法性寺駐車場 8:20
法性寺本堂 8:30
観音堂・胎内観音 8:34
龍虎岩 8:40
月光坂 8:44
岩船観音 8:50(8分休憩)
大日如来 9:02
亀の岩展望台 9:27(3分休憩、おやつ)
長岩山荘 9:46
釜ノ沢五峰登山口 9:47
一ノ峰 10:03
二ノ峰 10:06(5分休憩、おやつ)
三ノ峰 10:17
四ノ峰 10:23
五ノ峰 10:27
モミの巨木 10:40
金精神社 10:45
長岩天体観測所 10:48
竜神山 10:58
賽ノ洞窟 11:07
兎岩 11:13
林道出合 11:18
法性寺駐車場 11:31

走行距離 9.9K 走行時間 3:11 累積標高 584m

閲覧数758 カテゴリトレイルランニング コメント0 投稿日時2014/07/06 18:46
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 07月06日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み