2,636万kW/2,861万kW (09/19 14:05)
92%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=246496
2015年03月14日(土) 
今日は、栃木県鹿沼市の石裂山(おざくやま)と二股山に行ってきました。

今日の目的は二つの初体験。
一つは、引越しに伴い車を処分したので、カーシェリングの初利用。
もう一つは、先日購入した、HOKAのトレランシューズの新作、
Challenger ATRの初おろしです。

さて、どこに行こうかとネットであれこれ調べていたら、
3日前のセブンヒルズのツアーの映像がYou Tubeにアップされていて、
雪もなく、気軽に楽しめそうだったので、これはいいと、
そのまま行程をコピーさせていただくことに。

朝の4時45分に車で出発。
前日にタイムズのカーシェアで朝5時からの12時間パック(6690円)を予約。
今日は早めに出発できたので、直前に出発時間を15分繰り上げました。
1分前までスマホから変更やキャンセルもできるので、とても便利です。

借りる車のナビには、予め目的地を設定しておくことができます。
乗ったらすぐにナビの案内で出発。

東北道で鹿沼ICまで行き、そこから石裂山登山口の加蘇山神社へ。
社務所を過ぎて林道をしばらく進むと駐車場があります。
まずはお参りを済ませてから、沢沿いの道を登っていきます。

いくつかの滝をみながら沢を進むと、いよいよ鎖場登場。
急な梯子を上ると、奥の宮です。
氷柱が幾重にも下がった岩の裂け目に小さな鳥居が建てられています。

ここからは梯子の連続する岩場です。
東剣の峰、西剣の峰を経て、出発から1時間20分で石裂山山頂に到着。

さらに一回下って上り返すと月山山頂。ここで一服します。
山頂には誰もいません。こちらの眺めもなかなかのもの。

ローソンで買ったワッフルでおやつタイム。
飲み物は山専ボトルのホットコーヒー。
朝、豆をミルで手挽きして入れてきた本格派の味です。

あとは一気の下り。26分で駐車場に降りてきました。
そこから車で移動して、二股山の下沢登山口に向かいます。

無料駐車場に車を停め、砂防堰堤を横に見て山道に入っていきます。
だんだん急斜面になりますが、つづら折れの整備された道なので、
石裂山より登りやすいです。

急登を登りきると、加園からの登山道と合流します。
さらにしばらく尾根を進むと展望地に着きます。
山並みの説明版を見ながら、しばし眺めを楽しみます。

展望地から二股山南峰はすぐです。
山並みに加えて、眼下に広がる集落の展望もなかなかのものでした。

二股山は、名前の通り、南峰、北峰と二つのピークを持つ双子峰。
南峰を一旦降りて、すぐに北峰に登り返します。

北峰からは走りやすい下りで、気持ちよく一気に走れました。
途中で下沢城の堀切や石垣、土橋などの跡を見ながら、
22分で駐車場に降りてきました。

アフターも、セブンヒルズで紹介されていた店をコピー。
まずは、豆大福が有名だという「太田堂」へ。
1つ130円。もっちりしていてとても美味しかったです。
1つ食べて、あとは御土産にしました。

それから、宇都宮餃子の名店「みんみん」の鹿沼店へ。
あまり混んでいたら別の店にしようかと思っていたのですが、
開店の15分前に着いたので、ちょっと並んだら、バッチリ入れました。

焼餃子2人前とライスのセットで560円。安っ!
餃子は皮がパリッとして、とても美味しかったです。
酢を多めに入れて、あっさり目のたれで食べるのがポイントとか。

お腹を満たした後は、ニューサンピア栃木の温泉「華ゆらり」へ。
550円で露天風呂やハーブバス、源泉かけ流しの檜風呂などが楽しめます。
空いていて、ゆっくり風呂を楽しむことができました。

13時過ぎに帰路に着いたので、高速の渋滞もほとんどなく、
12時間パックの返却期限の1時間半前の15時15分には、
駐車場に到着して車を返却。

12時間パックの場合にはパック料金6690円の他に、
走行距離に応じた距離料金が1キロあたり16円かかります。
ガソリン代はかからないので、その代わりということですね。

今日の走行距離は323キロなので、距離料金は5168円。
あと、ETCカードで払った高速代が6740円で、しめて、18598円。

うーん、そこそこかかったなあ。。。
まあ、車の維持費や駐車場代が浮くのは大きいのですが。

一方、初おろしのHOKAのChallenger ATRは、
登りや平地は脚への衝撃が少なくて、本当に走りやすかったです。
他の靴よりちょっと大きめなので、靴紐やインソールで要調整ですね。

ただ、テクニカルな下りはちょっと脚捌きがしにくいです。
あと、走り終わって靴底を見たら結構減っていたので、
耐久性はあまりなさそうです。
一通り履き慣らしたら、ここぞというロングレースで使おうかな。

ということで、なかなか充実した休日でした。


加蘇山神社駐車場 7:08
清滝 7:24
竜ヶ滝 7:33
千本桂 7:37
行者帰しの岩 7:50
石裂岩 7:53
奥ノ宮 7:54
東剣の峰 8:13
西剣の峰 8:18
石裂山 8:28
月山 8:36(10分休憩)
加蘇山神社駐車場 9:12

走行時間 2:04 走行距離 5.8K 累積標高 653m


二股山下沢登山口駐車場 9:40
加園登山道合流地点 10:07
展望地 10:09
二股山南峰 10:14
二股山北峰 10:21
下沢城跡 10:36
二股山下沢登山口駐車場 10:43

走行時間 1:03 走行距離 3.6K 累積標高 445m

閲覧数609 カテゴリトレイルランニング コメント0 投稿日時2015/03/14 23:33
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み