2,658万kW/2,861万kW (09/19 13:55)
92%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=263127
2016年03月07日(月) 
この週末、第1回の鹿児島マラソンを走ってきました。

鹿児島は平成15年から18年まで3年間暮らしていた懐かしい土地。
そこでフルマラソン大会が初めて開催されるということで、
とても楽しみにしていました。

土曜日の13時15分発の飛行機で鹿児島へ。
15時10分に鹿児島空港に到着し、空港バスで市内へ。
天文館で下車して、前日受付会場の中央公民館へ。

ナンバーカードや参加Tシャツをもらい、
宿泊場所の「ホテルユニオン」にチェックイン。

17時半からホテル至近の「黒豚百寛」で、職場仲間との懇親会。
鹿児島黒豚、やっぱりおいしいです。
一応レース前日なので、節制してビールはやめておきました。

さて、レース当日。6時に起床し、6時半からホテルで朝食。
ご飯を食べた後、奄美の郷土料理「鶏飯」があったので、
おかわりして食べました。

気温はそれほど低くないのですが、雨が降るとの予報だったので、
ウェアは、迷った末に、上は参加賞Tシャツにアームウォーマー、
下はロングタイツにボックスパンツにしました。

7時半にホテルにMさんが車で迎えに来てくれて、
スタート会場のドルフィンポートまで送ってくれました。
軽くアップをし、8時半にスタート。

Aブロックだったので、スタートロスは5秒ほど。
5キロ23分ペースを目標に走ります。

最初の5キロが23'00"、次の5キロが22'53"。いいペースです。
懐かしい鹿児島の街を、沿道の大声援を受けながら走っていきます。

10キロを過ぎて街中を抜け、海沿いの道に出て北上します。
雨も降ってこないし、ラッキー、と思ったら、
逆に暑くて、かなり汗をかいてきました。
アームウォーマーを下げて帽子を脱ぎ、汗をぬぐいながら走ります。
下をロングタイツにしたのは完全に失敗でした。

さらに、朝からしっかりトイレに行ったつもりが、(大)をもよおし、
トイレに駆け込んで痛いタイムロス。この5キロは24'33"。

トイレから出て走り出すと、暑さのせいか、脚が重く、
おまけに向かい風も吹いていて、5キロ23分ペースが維持できません。
まあ、とにかく折合いをつけて走るしかないと、自然体で走ります。

なんとか24分を切るペースで走って、中間点通過が1:39'34"。
このペースを維持してもゴールタイムは3時間20分。

10月の大阪マラソンが3時間20分だったので、
このタイムは切りたいと思っていましたが、
かなり厳しい状況に追い詰められました。

25キロ過ぎで折り返し、レースは後半へ。
徐々にペースが落ち始めました。
いやな汗が出て、ちょっと胃がムカムカします。
今から考えると、脱水気味だったのでしょう。

30キロを過ぎると、キロ5分ペースすら切れない有様に。
37キロ過ぎで、3時間半のペースセッターに抜かれました。
「これはまずい」と必死に追いつこうとしますが、
脚がいうことをききません。

それでも、40キロ通過が3時間15分。
なんとかサブ3.5は死守しようと頑張って、3:26'50"でゴール!
ゴール地点で、行きつけのスナックのKママが迎えてくれました。

完走メダルと完走証を受け取ると、どっと疲れが襲ってきました。
「この後打ち上げなんてできるのか?」と思うくらいでしたが、
かごっま温泉で温泉と水風呂に浸かったら、かなり体調も回復。

15時から10名ほどの懐かしい仲間達が集まってくれて打ち上げ。
3時間半ほど、Kママの手料理で焼酎を飲みながら旧交を温めました。

その後、空港まで送ってもらい、20時25分発の飛行機で羽田へ。
羽田が混雑していて、普段より1時間以上到着が遅れました。

走り自体は不本意でしたが、懐かしい鹿児島の地を走って、
昔の仲間達と楽しく飲めたのはとても良かったです。

今回の結果は以下の通り。

~5キロ  23'00"(スタートロス5")
~10キロ  22'53"   45'53”
~15キロ  24'33"  1:10’26"
~20キロ  23'53"  1:34’19”
~25キロ  23'52"  1:58’11”
~30キロ  24'33"  2:22’44”
~35キロ  25'49"  2:48’33”
~40キロ  26'57"  3:15’30”
~ゴール  11'20"  3:26’50”

平均心拍 160bpm 平均ピッチ 193spm

閲覧数706 カテゴリ鹿児島マラソン コメント0 投稿日時2016/03/07 01:19
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み