2,486万kW/2,918万kW (09/20 09:35)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=266052
2016年05月28日(土) 
今日は、お台場海浜公園で行われた、
「お台場オーシャンスイムフェスティバル」に参加しました。

スイムクリニックや、アクアスロン、マラソンスイムなど、
さまざまなイベントやレースが行われます。

私が参加したのは、マラソンスイム3Kの部。
これまで私が海で泳いだ最長距離は1.5Kなので、
その2倍の距離に挑戦することになります。

15時スタートなので、13時過ぎに自宅を出発し、
14時15分頃にお台場海浜公園に到着し、受付を済ませました。

マラソンスイム3Kの部の出場者はわずか5人でした。
まあ、お台場の海で3Kも泳ごうという人はあまりいないかもね。

ウェットスーツに着替え、水慣れで海に入ります。
水温が心配でしたが、身体にホットバルムをたっぷり塗ってから、
トライスーツを着て、その上にウェットを着たので、
それほど冷たいとは感じませんでした。

15時に、オリンピアン西内選手のホーンの合図で、
マラソンスイム1.5K、3K、アクアスロンが一斉にスタート。

コースは2つのブイを周回して戻ってくる750m。
ちょうど1辺が250mの三角形です。
1.5Kの部はこのコースを2周、3Kの部は4周します。

4月の石垣島や5月の新島のような、きれいな海とは違い、
海は濁っていて、海底はもちろん見えません。
かろうじて自分の手の先が見える程度。おまけにちょっと臭いも。
ただ、波やうねりがほとんどないのは助かります。

1周目を終えて、ガーミンのラップボタンを押したら、
1周のタイムが17分33秒。

マラソンスイム3Kの部には関門が設けられており、
3周目を終えた時点で60分を超えていると、4周目には入れません。
まあ、このペースでいけば関門通過は大丈夫だろうと思いました。

浜で腕に周回チェックの輪ゴムをかけてもらい、2周目へ。
青トラのKコーチから「ファイト」と声をかけられます。

3~4回に1回ヘッドアップしてブイを確認しますが、
どうも微妙に方向がずれます。ジグザグに泳いでいる感じです。

「これはいかん」と、ヘッドアップの回数を増やして、
方向性重視で泳ぐよう心がけました。

3周目に入ると、たくさんいた1.5Kの部の選手がいなくなるので、
グッと人が減ります。前にも後ろにも人がいません。

ちょっと疲れてきましたが、リズム重視で淡々と泳ぎます。
3周目を終え、関門を無事通過します。

「給水大丈夫ですか」と聞かれ、「大丈夫です」と答えて、
最後の4周目へ。

泳ぎだすときに「よく方向確認して」と声をかけられました。
陸上から見ると、蛇行して泳いでいるのが分かるんでしょうね。

4周目。この周回は、レスキューの人たちが妙に近くにいるなあ、
と思ったのですが、後で考えると、私が最終泳者
(私より遅い1名は関門カット)だったので、
私に合わせて撤収しつつあるところだったようです。

疲労でペースが落ちつつも、なんとか泳ぎきって浜に上がり、
最後は小走りでゴールテープを切りました。

5人いた3Kの部の出場者の中では4位でしたが、
海での自己最長距離となる3Kを何とか泳ぎきることができました。

今回の結果は以下のとおり。

1周目 868m 17'33" 2'01"/100m
2周目 862m 18'26" 2'08"/100m
3周目 856m 19'21" 2'16"/100m
4周目 842m 20'25" 2'26"/100m

合 計 3429m 1:15'44" 2'13"/100m

周回を重ねるにつれて、距離は短く(蛇行は少なく)なっていますが、
3000mのコースで3429mも泳いでいてはダメですね。
もっとちゃんと方向確認して、真っ直ぐ泳げるようにしないと。

また、周回ごとにペースが落ちているのも気になります。
自分ではここまで落ちているイメージはなかったんですが。

それでも、海で3キロ泳げたのは自信になりました。
アイアンマンの3.8キロも、時間をかければ何とか泳ぎきれるかな、
という感触をつかむことができたのは収穫だったと思います。

また機会を見つけて海でのレースや練習に参加して、
経験値をあげていければと思います。

閲覧数699 カテゴリスイム コメント0 投稿日時2016/05/28 22:07
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 05月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み