2,540万kW/2,934万kW (09/20 10:05)
86%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=267882
2016年07月18日(月) 
この3連休は、東北山行を予定していたのですが、
どうも天気が悪そうなので延期して、2日間、読書をしたり、
今後の山行計画を立てたりしてのんびり過ごしていましたが、
今日は長野方面は天気がよさそうなので山に行くことにしました。

選んだのは、昨年から行きたいと思っていた戸隠連峰西岳縦走。
地図では破線で示されている上級ルートです。
ナイフリッジ、キレット、鎖場、ハシゴなど、危険地帯が続くので、
天気と体調のいい時に行こうと好機をうかがっていたのです。

朝5時20分に自宅を出て、上野駅6時34分の新幹線で長野へ。
車内で朝食をとり、長野駅のコインロッカーに荷物を預け、
8時30分発のアルピコ交通バスで戸隠奥社入口へ。
9時40分に着き、トイレを済ませてすぐにスタート。

奥社までは、観光客と一緒に、立派な杉並木を歩き、
奥社の脇から、いよいよ八方睨ルートの登山口に入っていきます。
「この戸隠連峰は非常に危険度が高く、毎年遭難事故が発生」
「あなたの命はあなた自身が守ってください」との注意書きも。

すぐに急登が始まり、しばらくすると、岩場になります。
下界は太陽が出ていて天気が良かったのですが、
高度を上げるにつれ、ガスってきました。

やがて西側が150mの断崖になっている「蟻の戸渡り」が登場。
ガスっているので、ほとんど恐怖感はありません。
お気軽に上を淡々と歩いて渡りきってしまいました。

あまり登山者がいないこともあって、予定より早く八方睨に到着。
ここからいよいよ西岳方面の破線ルートですが、
その前にせっかくなので、二百名山の戸隠山山頂を往復。
絶景が楽しめるはずなのですが、ガスっていて全くダメでした(涙)

破線ルートに入ると、やはり通る人が少ないせいでしょうか、
あるいは手入れがそれほどされていないせいでしょうか、
草に覆われている道が多くなります。

困ったのがアザミ。脚はゲイターをしていますが、腕は半袖なので、
かき分けるとトゲが刺さって痛いです。腕が傷だらけになりました。

ときどきガスの切れ間に、鏡池を見下ろすことができます。
鎖場を経て、本院岳に到着。ここでおにぎりの昼食タイム。

本院岳から西岳までは西岳キレットと呼ばれる難所だそうですが、
ちょうどガスが濃くなってきた時で、全く意識せずに通過。

第一峰を経て、いよいよP1尾根と呼ばれる危険な下りに入ります。
ここは結構苦労しました。

足場の少ない岩場が多い上に、地面が粘土質で、
ちょっと気を抜くと、すぐに滑るのです。
二、三度、ヒヤッとする場面がありました。

P1尾根も下のほうまで下ってくれば、開けた採草地になり、
走りやすくなります。最後は渡渉が三度。

川の中にじゃぶじゃぶ入ってドロドロになった靴を洗い、
足をアイシングして、顔を洗ってサッパリ。
ここまでくればもう安心です。

かなり順調に来たので、18時過ぎの最終バスはもちろんのこと、
2本前の16時20分のバスにも余裕で間に合いそうです。

15時過ぎに鏡池に到着。
池のほとりから、縦走してきた山並みが一望できます。

ゴールの中社に着いたのは15時33分。バスまでは45分ほどあるので、
中社近くのそば屋「二葉屋 葉隠」へ。

まずは生ビール。そばは鴨汁そばの大盛り(1650円)をチョイス。
女将さん「最初は塩で召し上がってみてください」とのこと。
ふむふむ、そばの味がしっかり感じられますね。
それから鴨汁をつけてそばをいただき、最後はそば湯で締めました。

食べ終わったらちょうどバスの時間。
長野駅に着いたのが17時30分前。コインロッカーから荷物を出し、
17時34分の新幹線があったので、着替えもせず、飛び乗りました。

ところが、3連休の最後の日の上り列車なので、座れないのは勿論、
デッキまでものすごい混雑。
疲れた身体で上野まで立っているのは辛かった…

とにかく、無事に帰ってこれてよかったです。
かなり危険度が高いルートで、あまり人にお薦めはできませんね。


9:45 奥社入口
9:56 隋神門
10:06 八方睨登山口
10:57 八方睨
11:03 戸隠山
12:17 本院岳
12:37 西岳
13:00 第一峰(P1)
13:49 熊の遊び場
15:05 鏡池
15:26 硯石
15:33 中社

走行距離 16キロ
走行時間 5:48
累積標高 1419m

閲覧数544 カテゴリトレイルランニング コメント0 投稿日時2016/07/18 22:28
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み