2,624万kW/2,950万kW (09/20 11:30)
88%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=271847
2016年11月14日(月) 
先週末に、5回目となる神流マウンテンラン&ウォークを走ってきました。
ミドル、ロング、ロング、ミドルときて、今年はロング(40K)に出場。

前日、渋谷から湘南新宿ライン快速で高崎に行く予定でしたが、
列車遅延のため、埼京線で大宮まで行き、新幹線で高崎へ。
高崎から車で神流入り。前日受付を済ませ、16時半から前夜祭。

年々エコなスタイルに改善されているのですが、
盛り上がりは昔の方があったような気がします。

前夜祭恒例の「トレイル☆ランナー」の大合唱の後、
18時半に前夜祭が終わり、民泊先のTさん宅へ。

銀杏、蜂の子、カマ焼き、刺身などをいただきながら2次会をして、
22時過ぎに就寝しました。

レース当日は快晴。
朝はさすがに冷え込みますが、陽が出たら暑くなりそうなので、
上はウィンドシールドプルオーバー1枚にしました。

6時にTさん宅を出て、スタート地点へ。
荷物を預け、トイレに行って、6時半から開会式。
7時に田村町長のホーンの合図でスタート。

若獅子尾根登山口までは5Kのロード。
あまりゆっくり行くと渋滞する可能性があるので、
それなりのペースで走り、長い登りのトレイルに入ります。

桐ノ城山までは急登で、我慢の登り。
ちょっとロードを走れば、最初のエイド、西御荷鉾山登山口です。

コーラを飲み、バナナを食べて、西御荷鉾山への登りへ。
スタートから1時間38分で山頂のチェックポイントに到着。
それなりに頑張ったつもりですが、前回(年代別3位入賞)のタイムからは6分遅れ。

塩沢峠まで走った後は、次のエイド、みかぼ森林公園管理等まで、3.3Kの登りの林道。
この林道が本当に堪えるのですが、ここは頑張りどころなので、
絶対歩かないぞ、と言い聞かせて我慢して走りました。

スタートから2時間34分でみかぼ森林公園エイドに到着。
前回より9分遅れ。うーん、走力が落ちているのを感じます。

ここが全体の約半分なので、順調に行けばゴールタイムは、
5時間10~20分ぐらいかなと思いました。

この辺りから、前後にあまり人がいなくなり、
紅葉の山を楽しみながらの気持ちのいいトレランになります。

コース最高地点の白髪山を経て、ミドルコースと合流し、
御僧尾根のつづら折れの下りへ。バンクを利用して駆け下ります。

今回はこの下りが特に気持ちよかったです。
下ったところが天空の里・持倉集落エイド。
スタートから3時間54分後。前回より16分遅れです。

名物のそばを食べ、コーラを飲んで出発。
その先の私設エイドにリポDがあったので、これもいただきました。

ここまで30キロ近く走っているので、
ここからのだらだら登りは、精神的にも肉体的にも堪えます。
かなり歩きました。ここをしっかり走れないとタイムは出ませんね。

最後のエイド、安取峠で補給したら、いよいよラスト7.6K。
神丸尾根のふかふかトレイルは、今回は前回よりも落ち葉が少なく、
ふかふか度では劣りましたが、それでも極上の走り心地です。

トレイルを降りきって町の中心部を走り、
残り1Kでおばちゃん達の私設エイドで、
こんにゃくとお手製のカエルのストラップをもらい、笑顔でゴール!

前回より25分遅れの5時間20分で、年代別では6位でした。

ゴール後、もらったおしぼりで汗を拭いて、豚汁を食べていると、
「一昨年ロングに出てましたよね?」と声をかけられました。

一昨年私が3位だったときに年代別優勝したランナーでした。
彼も今年は一昨年より30分遅れだったとのこと。
「うーん、お互い、歳を感じますねえ」と話しました。
まあ、彼はそれでも今回年代別3位。さすがです。

ゴール後、地元在住で迎えに来てくれたTさん達と合流し、
浦沢屋で軽く食事をとって、車で上野村へ。
昨年はうねうねの峠道で車酔いしましたが、今年は快適な道。

上野村の村営温泉「しおじの湯」で紅葉を愛でつつ露天風呂に入り、
マッサージチェアでまったり。しばし意識を失いました。

温泉の後は高崎に移動して、駅付近の居酒屋で打ち上げ。
しっかり食べて飲んで、20:10発の新幹線に乗って帰りました。

練習不足もあって、タイムこそふるいませんでしたが、
好天に恵まれ、陽に照らされた紅葉が綺麗で、楽しいレースでした。


スタート 7:00
西御荷鉾山 8:39
みかぼ森林公園 9:34
持倉集落 10:57
安取峠 11:26
ゴール 12:20

走行距離 40K 走行時間 5:20'39" 累積標高 2976m
総合28位 50歳以上男子 6位

閲覧数1,443 カテゴリ神流マウンテンラン&ウォーク コメント0 投稿日時2016/11/14 20:18
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み