1,468万kW/2,843万kW (09/20 02:30)
51%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=312422
2020年11月30日(月) 
先週、福井県の三方五湖に行ってきました。

「三方五湖」は、三方湖(みかたこ)、水月湖(すいげつこ)、
菅湖(すがこ)、久々子湖(くぐしこ)、日向湖(ひるがこ)の、
5つの湖の総称です。

湖によって水質(塩分濃度)が異なり、水深も約2~38mとさまざま。
すべて異なる色に見えることから「五色の湖」とも呼ばれる神秘の湖です。

「日本の絶景ロード100」に福井県で唯一選ばれているのが、
名勝三方五湖と若狭湾を一望できる「三方五湖レインボーライン」。
美浜・若狭町にかけて広がる、約11㎞の有料道路です。

残念ながら自転車は通れないので、
敦賀駅からカーシェアを使い、レインボーラインへ。
現在、半額キャンペーン中とのことで、530円。

360度パノラマビューが楽しめる、
梅丈岳(ばいじょうだけ)の山頂公園までは、
途中の第1駐車場からリフトかケーブルカーで上ります。

車を停めた時は雨でしたが、一時的な雨で、すぐ止みました。
入園券(JAF割引で800円)を買い、リフトで上ります。
高度を上げるにつれ、はるかに日本海が見えてきます。

雨は止みましたが、念のため、名物の七色の傘を片手に散策。
山頂公園には、クールジャパンにも選ばれた「天空の足湯」や、
美浜町出身の五木ひろしさんを讃える「五木の園」のほか、
両側から参拝できる「和合神社」や「幸せの鐘」、バラ園など、
見どころが満載。

願いを「かわらけ(天日で乾燥させた皿)」(100円)に書いて、
湖の方向に思いっきり投げる「かわらけなげ」もやってみました。

ひとしきり絶景を楽しんでから、再びリフトで駐車場に下りて、
レインボーラインを走り切って、「道の駅三方五湖」へ。

自転車を組み立て、出発前に昼食を、と思ったら、ここ、
レストランがないんですね。
仕方ないので、ファミマで親子丼と豚汁の昼食食べてスタート。

三方湖を出発し、菅湖を経て、久々子湖に向かいます。
久々子湖には「ボートの聖地」の碑がありました。

日向湖を回って、三方湖畔に残る、合掌造りの舟小屋を通って、
2時間弱で三方五湖を一回りしました。

この間、サイクリストには一人も会わず。
静かな湖畔のサイクリングでした。

夜は地元の知人と会食。越前がに、最高でした!


走行距離 33K 走行時間 1:55 累積標高 114m
平均/最高パワー 127/429w(NP 124.3w)
平均/最高速度 22.6/36/0 kph
平均/最高心拍 111/149 bpm
平均/最高ケイデンス 75/104 rpm

閲覧数226 カテゴリバイク コメント0 投稿日時2020/11/30 14:49
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 11月30日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み