そして今日は、最後のコース・日光白根山UPコースを走りました。 今日は昨日とは打って変わって、朝から終日好天に恵まれました。 6時に朝食を食べ、チェックアウトして、6:44に道の駅川場をスタート。 花咲の湯、道の駅尾瀬かたしなを通り、日光方面へのヒルクライム。 青トラ金精峠ライドで金精峠から下った道を、逆に登っていきます。 38.7K地点の丸沼高原・高原の駅丸沼(1382m)まで登って、折り返し。 56.8K地点の吹割の滝まで下ってきても、まだ10:42。 この日は天気もいいので、多くの観光客で賑わっていました。 ドライブイン伽羅苑を覗くと、食堂がもう開いていたので、 ソースカツ丼と山菜うどんのセットでガッツリ補給。 後半はビッククライムはないものの、アップダウンの繰り返し。 道の駅あぐりーむ、道の駅月夜野を通り、最後のチェックポイント、 109.1K地点の薄根の大クワを過ぎたあたりで、 サイコンが省エネモードに入り、地図が確認できなくなりました。 それでも、あとは道の駅川場に戻るだけなので、 スマホで地図を確認しつつ、残り10K強を無事に走り切って、 15:05にゴール。 これで5コースを完走し、全獲得標高は11,632m。 観光案内所で、日光白根山コースの完走証・走破の証とともに、 全コース制覇者に贈られる「10000UPマスタートロフィー」をゲット。 各コースの走破の証も、ヒノキ、サクラ、ナラ、カエデ、ケヤキと、 それぞれ異なる木材で作られていますが、 このトロフィーは、ミズナラの木で作られています。 もらえるのは先着100名。 1から100までのシリアルナンバーが入っており、 私がもらったのはNo19。 先週土曜日には、まだ達成者は1名だけと聞いていましたが、 この1週間あまりで17名も全コース完走したんですね。 まあ、とにかく、これが欲しくて頑張ったので、嬉しいです。 ゴール後は恒例の雪ほたかのおにぎり。 今日は鮭おにぎりに、煮卵と味噌汁のセットにしてみました。 このまますぐ帰っても関越道の大渋滞にハマるだけなので、 近くの楽々の湯に入って、テラスでアイスコーヒーを飲み、 さらに関越道駒寄PAで早めの夕食を食べて、ゆっくり帰ることに。 渋滞はしましたが、何とか21時過ぎには帰り着きました。 5日がかりでチャレンジした、ツール・ド×10000UP in Gunma。 イマイチ天気には恵まれませんでしたが、最後は好天の下走れて、 無事、全コース制覇のトロフィーもゲットできて、満足です。 2週間にわたり、たっぷり楽しませていただきました。 走行距離 127K 走行時間 8:22 累積標高 2702m+ TSS 209.2 平均/最高パワー 120/405w(NP 116.2w) 平均/最高速度 19.4/56.8 kph 平均/最高心拍 122/160 bpm 平均/最高ケイデンス 65/125 rpm |