1,477万kW/2,843万kW (09/20 02:40)
51%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=205075
2012年09月10日(月) 
登山道入口での渋滞を避けるために、
スタート直後はそこそこのペースで走る必要があります。

ただ、長丁場ですし、上野原のコースは過酷なので、
最初から脚を使ってしまうわけにもいきません。
スタートダッシュも、道志やキタタンに比べると、
みんな周りの様子を見ながらかなりセーブして走っている感じです。

今一つペースがつかみきれず、誰か目標になる人がいないかなと
探していたら、女子の招待選手がいるのを見つけました。
彼女より前にいればいいだろうと思って走っていきます。

登山道入口に取り付くと一旦階段で流れが止まりますが、
すぐに流れ出しました。なんとか渋滞は避けられたようです。
後ろを見ると凄い列ができはじめています。
ここから加速度的に渋滞がひどくなるんでしょうね。

私の前はキタタンの研究講座の上級コースでご一緒した方、
そしてその前は、先週のハセツネ試走でご一緒した方で、
走力レベル的にもそれなりの位置につけたようなので、
安心してしばらく流れに任せて進みます。

御前山分岐まで一気に登り、すぐに急下降。
上野原のコースは急斜面で土が乾いていて滑りやすいのですが、
今回は前日に雨が降ったせいか、ほどよく湿り気があって走りやすいです。

高柄山までまた登り、第1関門の大地峠林道出合に到着したのが、
スタートから1時間22分後。
1時間30分を目安にしていたので、いいペースで来ています。

かなり汗をかきましたので、エイドで頭からかけ水をしてもらい、
首筋と頭を冷やします。
ハイドレの水はあまり減っていないので、水の補給はせずに、
バナナを1本、塩をかけながら食べて、すぐに出発しました。

ここからはノコギリ状のコースで、ピークをいくつも越えていきます。
試走のタイムを目安にしながら、「あと○分で次のピークだ」と
自分を励ましながら、一つ一つクリアしていきます。

高畑山分岐まででスタートから3時間13分。
前半部の試走をやった際には、ここまで3時間36分かかっていますので、
試走のタイムを23分上回るハイペースです。

ただ、疲労度もそれなりになってきました。
雛鶴峠のエイドで給水する際に一休みしよう、
そこまではとにかく休まずにいこう、と思って走ります。

高畑山分岐からは急下降。上野原のコースはとにかくこれが多いです。
コース上には、「急降下注意」、「転落注意」、「岩稜帯通過」などの
貼り紙がいたるところに。
本当にこんなところでレースをやっていいのでしょうか。
まあ、募集の際にも「上級者向け」とは書いてありますがねえ。
さすがドMコースプロデューサーとして名高い野崎さんのコースです。

今回は、キタタンのようにタイム狙いではないので、下りは、
スピードよりも安全重視で、慎重に降りることにしました。
まだ脚にはきていないので、それでもそれなりのペースでは下れます。

思ったよりかなり早く大タビ山を通過し、
給水ポイントの雛鶴峠に着いたのがスタートから3時間36分後。
自分の中では、この雛鶴峠が大体コースの中間地点だと思っていて、
ここまで4時間以内でこれれば8時間切りできるだろう、
と考えていましたが、それよりかなり早いペースです。

この時点で、あとはあまり無理をせずしっかり最後まで走れれば
大丈夫だな、と思いました。

雛鶴峠では、まずは給水。
500mlのペットボトルが配られるので、空のキャメルバックのボトルに
水を移し替えます。ハイドレに水を入れるよりもこの方が速いのです。

雛鶴峠で補給かたがた少し休もうと思っていたのですが、
いざ着いてみるとまだまだいけそうだったので、ここではなく、
もう少し先の棚ノ入山で補給することにして、そのまま出発しました。

閲覧数1,247 カテゴリNESチャンピオンシップ(道志・北丹・上野原) コメント2 投稿日時2012/09/10 22:36
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/10/24 10:28
    > イシイさん
    おー、言われてみれば。ピンボケで分かりませんでした。後ろってなかなか気付かないんですよね。
    次項有
  • 2012/10/23 21:56
    イシイさん
    たまたま今頃見に来たら、一番下の写真で、クラブの黄色のシャツを着た私がすく後ろで写っているじゃないですか。ここのところで、前に見えていたので、どこかで声をかけようとしばらくついていったのですが、第一関門前で失速して見失ってしまいました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 09月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み