2,665万kW/2,968万kW (09/20 14:15)
89%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=191649
2011年09月03日(土) 
立山駅の第4エイドから次の称名エイドまでは、
7キロで500m以上登る山道。
ジムのトレッドミルだと、最大傾斜に近い斜度になります。

称名エイドの目標到達時間は9時(スタートから5時間)。
8分の貯金もあるし、走りと歩きを混ぜて、
行けるところまでいくか、と思いながら
ゆっくりと走り出しました。

と、ここでトラブル発生!

ちょっと走った後、ハイドレーションから水を飲もうと思い、
チューブをくわえて吸いましたが、何と、水が出てきません。

「しまった!残量がなかったのか。
さっきしっかり調べて水を足しておけばよかった。」
と後悔しましたが、あとの祭りです。さすがに青ざめました。

だんだん気温も上昇してきましたので、水なしで走って
脱水にでもなったら致命的です。

引き返して水を入れようかと考えましたが、
「まあ、あと7キロだし、次の称名エイドまで歩いて、
そこで水を補給すればいいや」と思い、
ここであっさり走るのをあきらめ、速歩きに切り替えました。

まだ余裕のある時点で歩きに切り替えたので、
歩きとはいえ、キロ10分を切るペースで登っていきます。

無理せず、脱水にならずに称名エイドに着ければ、
と思いながらロードの山道をひたすら登っていると、
ここで救いの神が。

上の方から大会ボランティアの方が
スクーターに給水器を積み「水は要りませんか〜」と
叫びながら降りてくるじゃありませんか。

おー、助かった!
「お願いします」と言って、ハイドレーションに
水を足してもらいます。
ありがたいことに氷まで入っていて、よく冷えています。
これでもう安心です。

あとは順調に山道をこなし、
第5エイドの称名エイドに9時5分
(スタートから5時間5分)に到着。
うーん、予定よりは5分遅れでしたが、
まあ、トラブルもありましたし、許容範囲でしょう。

閲覧数1,255 カテゴリ立山登山マラニック コメント0 投稿日時2011/09/03 00:07
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み