2,526万kW/2,918万kW (09/20 09:55)
86%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=191651
2011年09月03日(土) 
室堂からの登山道は、ここまでバスで来た観光客もいるので、かなり人が多くなります。
空気も薄いので、みんなゆっくりゆっくり歩いているのを
次々にパスしながら進みます。

多くの方々が「頑張れー」と声をかけてくれるので、
励みになります。

途中で1か所雪渓を越えて、約29分で
最終エイドの一ノ越(標高2700m)に到着。
やさしいエイドのおばさんが梅を練ったものを
スプーンで口に入れてくれました。ここまで8時間53分。
10時間はおろか、9時間半も切れそうです。

さあ、最後の仕上げです。
ここからの登りは岩場の急登で、かなりガレています。

富士登山競走の8合目以降を思い出しました。
さすがに呼吸もかなり苦しくなってきましたが、
両手も使って、ガシガシと登っていきます。

そして、スタートから9時間19分後の13時19分。
とうとう立山の雄山の山頂にゴールしました。

同じくらいにゴールした選手と健闘をたたえあいます。
彼は昨年は途中リタイアだったそうで、
今年のリベンジ完走をとても喜んでいました。

ゴール後、選手は鳥居をくぐり、山頂の雄山神社まで行き、
そこで祈祷を聞き、お祓いを受け、お神酒をいただきます。
参拝料500円は参加費に含まれているので、選手はタダ。

参拝が終わったら、山頂でホッと一息。
山頂にもエイドがあり、暖かいコーヒーを出してくれます。
いつもは砂糖を入れないのです、
今日はたっぷり砂糖を入れていただきました。

閲覧数1,144 カテゴリ立山登山マラニック コメント0 投稿日時2011/09/03 00:15
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み