1,825万kW/2,875万kW (09/20 07:30)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=191670
2012年01月15日(日) 
今日は、新宿シティハーフマラソンに参加しました。
毎回自己ベストを更新しているゲンのいい大会で、
これで3回目の参加です。

6時に起きて、朝食を食べ、7時前に家を出ました。
国立競技場には当日受付開始の7時30分過ぎに到着。
このレース、会場が近いのがいいですね。
受付を済ませ、まずはトイレへ。まだ早いので空いてます。

それから着替えて、軽くウォーミングアップ。
あまり日が出ていないので、結構寒いです。

8時30分過ぎにスタート地点に移動。早めに行って、
先頭から4列目ぐらいの好位置を確保します。

昨年のこの大会で、キロ4分ペースを初めて切って、
自己ベストの1時間24分09秒(キロ3分59秒)を
出したのですが、その時のガーミンの記録をみると、
21.4キロで平均ペースが3分56秒でした。

つまり、距離ロスが約300mあるので、
キロ3分59秒で走るためには、それよりキロ当たり
3秒早いペースで走らなければならなかったというわけです。

今回の目標は、1時間24分切り(キロ3分58秒ペース)
に設定していましたので、去年と距離ロスが同じだとすれば、
キロ3分55秒で走ればいい計算になります。

というわけで、今日はガーミンを見ながら、できるだけ
キロ3分55秒のイーブンで走ろうと計画しました。

9時に号砲。スタートロスが2秒で、最初の1キロが
3分57秒。計画どおりです。
最近ほとんどスピード練習をしていないので、
結構最初から苦しいのですが、まあ、5キロ過ぎれば
体が慣れるだろうと思って、我慢してペースをキープします。

ガーミンで3分51〜52秒平均のペースで走り、
おー、悪くないな、と思っていたら、
5キロ地点の通過が19分49秒。
うーん、キロ3分58秒弱のペース。
思ったより距離ロスが大きいようです。でも、ここからです。

できるだけペースの合うランナーを探して、
引っ張ってもらうようにします。
次の5キロはガーミンではキロ3分50秒を切るペースまで
上げて走ったつもりなのですが、
10キロ地点の通過タイムは39分31秒。
10キロでキロ4ペースから30秒弱しか
貯金できていません。ちょっとへこみます。

自己ベスト更新のためには、
さらにペースを上げないといけません。
最後までもつかどうか分かりませんが、
自己ベスト更新しか考えていなかったので、
思い切って行くことにしました。

15キロ地点通過が59分08秒。
ようやくキロ3分56秒強のところまでもってきました。

15キロを過ぎると御苑トンネルに入ります。
電波が切れるのでガーミンは使用不能。
近くの元気そうなランナーに着いていくことだけを
考えて走ります。

トンネルを出ると、周回遅れのランナーたちと合流します。
走りにくいことこの上ないですが、仕方ありません。
ペースは3分47秒から58秒まで大きく出入りしています。
かなりの疲労感も出てきて、ペースが落ちそうになるのを
必死にこらえます。

都心を走るので、沿道の声援が多いのがこのレースの
いいところ。「記録より記憶に残る走りを」というボードを
掲げて応援している人がいましたが、私は心の中で、
「今日の自分には記録の方が大事なんです」と叫んでました。

それにしても、なかなか20キロ地点が出てきません。
私のガーミンではとっくに20キロ過ぎているのですが、
そんなに距離ロスが大きいんでしょうか。

やっと出てきた20キロ地点。
通過タイムは1時間19分55秒。目を疑いました。
この5キロに20分47秒もかかってるじゃないですか。
自分ではキロ3分台は維持していたつもりだったんですが。

これでは、去年の自分にも負けそうです。
あと1キロちょっとしかありませんが、必死にスパート。
去年は競技場内のチアガールに手を振る余裕が
あったのですが、今年はそんな余裕もありません。

ゴールしてガーミンを見たら、何と「1時間24分09秒」。
去年と全く同じタイムじゃありませんか。
くーっ、あと1秒でも早ければ自己ベストだったのに。

それでも、もしかしたら公式記録は違うかも、
と一縷の望みをかけて完走証発行所へ。
出てきた完走証をみると、やっぱり、
1時間24分09秒でした(涙)。

1年前より早いペースで走ったつもりだったのですが、
距離ロスが去年より大きかったようです。
それとも、ガーミンの精度が悪かったのかなあ。

ゴール後、国立競技場トレーニングセンターのサウナで
汗を流しながら、こみあげる悔しさを噛みしめました。
「1秒の重み」を実感した一日でした。

来週、クラブの公式レースである
千葉マリンマラソン(ハーフ)に出場します。

今日自己ベストを更新したらファンランにしようと
思っていたのですが、あまりにも悔しすぎるので、
来週に再度自己ベスト更新に挑戦しようかと思案中です。

閲覧数847 カテゴリハーフマラソン コメント0 投稿日時2012/01/15 15:55
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 01月15日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み