2,456万kW/2,902万kW (09/20 09:25)
84%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=191671
2012年01月21日(土) 
今日は、ネットで参加者を募集していた、
ハセツネのためのトレーニングキャンプに参加しました。
全3回のうちの1回目です。

今日のメニューは、ロードの登りとトレイルの下りで、
合計約30キロです。

武蔵五日市の駅に8時30分に集合。参加者は5名。
私を除いてみんなハセツネ(日本山岳耐久レース)の
参加経験がある人達ばかり。

天気はあいにくの雨。
東京は昨日初雪でしたが、奥多摩も昨日かなりの雪が
降ったようです。

駅前を9時にスタート。最初は、つるつる温泉に向かう
だらだら登りのロードを走ります。
雪は道の端には残っていますが、走るのにそれほど支障は
ありません。走るうちに身体もあたたまってきました。

しかし、つるつる温泉を過ぎて、麻生山林道に入る辺りから、
道の積雪がすごくなってきました。
昨日一日で50センチ以上は積もったようで、
シューズはもちろん、脛のあたりまで雪に埋まります。

それでも、自分の足で雪をラッセルしながら、
麻生山(標高794m)への林道を登っていきます。
途中の吹きだまりのあたりでは、膝近くまで雪があり、
一歩一歩にかなりの抵抗があります。
いいトレーニングになりそうです。

麻生山からは気持ちの良いトレイルの下り。
ハセツネのコースにもなっている金毘羅尾根を走ります。
トレイルの状態は雪のために全く分かりませんが、
擦り足を意識して上手く力を逃がしながらステップを踏み、
トレイルを駆け下ります。

その後、星竹林道を通って麓に降り、コンビニで一服。
さらに、小峰峠へのトレイルでステップ練習をして、
13時30分過ぎには武蔵五日市駅に無事帰還。
近くの温泉で冷えた身体を温めて帰路につきました。

事前に申し込みしていなければ、
こんな天気の日に山を走ることはなかったでしょうが、
雪道を走るコツも分かりましたし、
静かで真っ白な山道を走るのは結構楽しくて、
参加してよかったです。

閲覧数500 カテゴリ日本山岳耐久レース(ハセツネ) コメント0 投稿日時2012/01/21 21:18
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 01月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み