1,734万kW/2,872万kW (09/20 07:15)
60%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=191672
2012年01月22日(日) 
今日はクラブの公式参戦レース、
千葉マリンマラソンのハーフの部に参加しました。

先週の新宿シティハーフで自己ベストタイだったので、
今度こそ正真正銘の自己ベストを、と思っていたのですが、
あいにく天気は朝から雨。テンション下がります。

家を6時30分に出て、8時30分頃に会場の
千葉マリンスタジアムに到着。
海が近いせいか、雨に加えて冷たい風が吹きつけ、
本当に寒いです。

大規模大会なので、トイレ行列がすごい。
ようやく済ませて着替えたら、もうスタート30分前。
アップもろくにできません。

10時にスタート。
スタートロスが4秒で、最初の1キロは3分55秒。
いつもは、これでペースに乗れるのですが、
今日は次の1キロが4分3秒。やはり昨日の雪山トレイルの
疲労が残っているようで、身体が重いです。

気合を入れて何とか3分55秒ペースに戻し、
5キロ地点通過が19分50秒。
次の5キロもキロ4分を切るのが精一杯で、
10キロ地点通過が39分45秒。
まだ先週の新宿シティのペースを下回っています。

ここから上げていかないと、と思うのですが、
折り返した後はもろに向かい風。
雨で濡れた身体に寒風が吹き付け、スピードが上がりません。
この時点で、自己ベスト更新はほぼあきらめました。

せめて何とかキロ4分ペース(1時間24分23秒)
は切りたい、と思って走りますが、
1キロごとのラップに徐々にキロ4分台が
混じるようになってきてしまいました。

15キロ地点通過が59分56秒。
まだアンダーキロ4ペースをかろうじて維持しています。

しかし、堪えたのもここまで。あとは4分1秒、4分5秒と
徐々にペースが落ちてきてしまいます。
17キロ地点でとうとうキロ4ペースをオーバー。

もう自己ベストは完全に無理になり、
一瞬気持ちが切れそうになりましたが、
4月のウルトラに向け、「つらくなってから如何に堪えるか」
を自分の課題にしていましたので、
寒さと疲労で思うように動かない脚を、
体幹と腕振りで必死に前に運びます。

自分では精一杯走っているつもりなのですが、
ペースは4分13秒、4分20秒、4分20秒とガタ落ち。
フルマラソンでもここまでペースは落ちませんでした。

それでも、今の自分にできる精一杯の走りを、と思って走り、
1時間25分53秒でゴール。

どんなコンディションでもハーフでキロ4を切って走れる
走力は、まだまだついていないようです。

ゴール後はかなり疲労困憊状態で、濡れた身体が冷えて
ガタガタするほど寒くなってきました。
温かい飲み物をいただいて、急いで着替えをして、
やっと一息つきました。

「まあ、こんな天気だったから仕方ないか」と自分を
慰めようとしましたが、クラブの陣地で仲間の結果を聞くと、
こんなコンディションでも自己ベストを更新した人が何人も。
はい、そうです。天気は言い訳になりませんね。

自己ベストを狙うのなら、つくばマラソンの時のように、
きちんとターゲットに向けて走力、気力、体調を引き上げて、
万全のコンディションで臨まないといけないなと深く反省。

まあ、昨日の雪山トレランと合わせて、
なかなかいいセット練習にはなったと思います。

今のところこのあとのハーフのレースの予定はないので、
もしかすると先週の新宿シティが今年のベストになるかも。

閲覧数624 カテゴリハーフマラソン コメント0 投稿日時2012/01/22 22:35
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 01月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み