トレランレースの場合、試走が非常に重要です。 今回もできれば何回かに分けてコース全体の試走をしたかったのですが、 STYの場合、陸上自衛隊東富士演習場内を通ることもあって、 試走禁止区間が設定されていることと、アクセスの関係もあり、 試走は、A7の道の駅すばしりからA10の富士小までの区間と、 A5の水ヶ塚公園からA6の太郎坊までの区間しかできませんでした。 それでも、この2回の試走で、山岳地帯はほぼカバーしましたので、 大体の感じはつかめました。 大会本部から発表されるコースマップには、 速い選手と遅い選手の各エイドの予想通過タイムが示されており、 これと自分の試走タイムを照らし合わせ、各エイド間の所要時間を おおむね次のように見積もりました。 スタート~A5(水ヶ塚公園)2:00 A5~A6(太郎坊) 1:30 A6~A7(すばしり) 1:30 A7~A8(山中湖きらら) 3:00 A8~A9(二十曲峠) 1:30 A9~A10(富士小) 3:30 A10~ゴール 4:00 これで所要時間の合計は17時間になります。 さらに、大休止ポイントをA7、A8、A10の3か所と計画。 A7の道の駅すばしりには、ちょうど18時頃に到着するはずなので、 ここで夜間に備え、着替えをし、ライトの準備をして出発、 山越えを終えたA8の山中湖きららでしっかり休んで体力を回復し、 次のA10までの長い山越えに備えます。 A10までくれば、ほぼ完走は間違いないので、 最後の区間をしっかり走れるように十分な時間をとって休憩し、 場合によっては仮眠して明るくなってからスタートしてもいいかな と思っていました。 実際はどうだったかといいますと、 スタート~A5(水ヶ塚公園)1:59 A5~A6(太郎坊) 1:14 A6~A7(すばしり) 0:58 A7~A8(山中湖きらら) 3:00 A8~A9(二十曲峠) 1:21 A9~A10(富士小) 3:51 A10~ゴール 3:16 で、走行時間の合計は15時間39分で、計画を上回る走りでした。 これにエイドでの休憩が、 A5 0:04 A6 0:03 A7 0:35(着替え含む) A8 0:26 A9 0:27 A10 2:09(仮眠含む) で計3時間44分、合計で19時間23分でした。 |