1,478万kW/2,838万kW (09/20 02:25)
52%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=217632
2013年05月12日(日) 
二日目の日曜日。
昨日のワインがかなり残っていますが、せっかく天気もいいので、
5時30分に起きて温泉に入り、目と身体を覚まして、
7時過ぎにホテルをチェックアウトし、下道で大菩薩峠への登山口へ。

丸川峠分岐の駐車場に車を停め、8時過ぎにトレランをスタート。
まだ朝靄に煙っていますが、だんだん太陽が出てくると、
青空が広がってきました。

1時間ほどで上日川峠へ。ここから大菩薩峠への登山道に入ります。
ここまで車で来て登山する人も多いので、賑わっています。
15分ほど登った先の「福ちゃん荘」は、
皇太子様と雅子様も休息された由緒正しい山小屋です。

スタスタと登って、9時37分に大菩薩峠(1897m)に到着。
快晴のもと、大パノラマが広がります。
富士山がとてもきれいに見えます。
思わず「オー」と声をあげてしまいました。

ここからは眺望を楽しみながらの稜線トレイル。
親不知ノ頭を経て賽ノ河原、雷岩を通り、
コース最高地点の大菩薩嶺(2057m)に到着しますが、
ここは木立に囲まれて眺望はイマイチ。

あとは下り。多少岩場で気を使いますが、リズムよく下って行けば、
あっという間に丸川峠に到着です。
ここの丸川荘で、ココアをいただいて、トイレ休憩。

あとはスタート地点まで戻るだけです。
半袖でも結構汗をかいたので、途中の沢で顔を洗ったりしながら下り、
11時10分過ぎにはスタート地点に戻ってきました。
14キロ、3時間10分のトレランでした。

車に戻り、ちょっと下ったところにある「大菩薩の湯」へ。
ゆっくり温泉につかって、勝沼ICから中央高速へ。
談合坂SAで昼食を食べて、ほとんど渋滞もなく、
15時過ぎには家に帰りつきました。

今日は天気に恵まれて最高の景色を見ることができ、大満足でした。


丸川峠分岐駐車場 8:03
上日川峠(ロッジ長兵衛) 8:59
福ちゃん荘 9:15
大菩薩峠 9:37
大菩薩嶺 10:13
丸川荘 10:36(10分休憩)
丸川峠分岐駐車場 11:13

3時間10分 累積標高1108m

閲覧数793 カテゴリトレイルランニング コメント0 投稿日時2013/05/12 21:24
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み