2,636万kW/2,861万kW (09/19 14:05)
92%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=336394
2024年05月12日(日) 
今日は、昨年に引き続き、横浜トライアスロロン
(ワールドトライアスロンシリーズ・横浜大会)の、
エイジグループ・スプリントの部に出場しました。

横浜に出るのはこれで5回目。過去4回は、
2019,2022のODが10位と6位、2021のリレーが3位、2023のSPが1位と、
わりとゲンのいい大会です。

今年は、昨年のこの大会でエイジ優勝し、
かつJTUの年間チャンピオンにもなったので、
公式ガイドブックにも紹介されて、ちょっとこそばゆい感じです。

本来ならば、「目指せ連覇!」といいたいところですが、
4月に痛めた右脚ふくらはぎの筋膜炎がなかなか治らず、
ここ1ヶ月全く走れずに大会を迎えました。

正直、不安しかありません。
一応、患部にはテーピングをして、スタート前に痛み止めとして、
ロキソニンとトアラセットの2種類を飲むことにしました。

スイム、バイクまでは問題なくできるはずですが、
ランで脚が痛みだしたら、途中で棄権しよう、と思っていました。

今日は6時半に起きて朝食を食べ、7:20に自宅を出発。
元町・中華街駅の1番出口から出て、山下公園へ。

9時から受付、T1セッティングを済ませ、更衣室で着替え。
10時過ぎに応援に来てくれた息子一家と合流。
孫娘はまだおネンネ中…

荷物預けを済ませ、10時半にスイムチェックイン。
同じSPに出場するM本さんやM本さんと話しながら、
スイム会場の横で準備運動。

11時から試泳、気温24度、水温18度で、水に入ると若干ヒンヤリ。
11:12から10秒おき・3人ずつのローリングスタート。
私は右端から11:12'36"にスタートしました。

昨年は結構クラゲがいましたが、今年は全然いません。
おまけに透明度も向上していて、前の泳者が良く見えます。
ほとんどバトルもなく、いい感じで泳いでスイムアップ。

昨年よりも42秒速い15'28"で泳ぎました、15分切りまであと一息。
サングラスをピックアップし、ウェットを脱ぎながらT1へ走ります。

T1は3'16"と、昨年の3'13"とほぼ同じでしたが、
マウントラインを過ぎてバイクに乗るときにちょっとふらついて、
上手く足を入れられず、ちょっとタイムロス。

バイクは6.3K×3周のコースを全力で飛ばします。
今年のバイクコースは、山下埠頭のクネクネが少し改善され、
山下公園前の折返し地点も先に延びて、走りやすくなりました。

給水はいつもの通り、Uターン後に。
保冷ボトルには、アミノバイタルを溶かした水を入れておきました。

184.9w、178.8w、176.6wと、ビルドダウンではありましたが、
まあ、180w前後で何とかまとめてバイクアップ。

T2を経てランへ。
右脚に違和感はありますが、痛くて走れない程ではないので、
何とか5Kはもつんじゃないか、と期待しながら走り出しました。

それでも、ピキッといったら終わりなので、蹴るのはご法度。
足置きはやさしく、ピッチで稼ぐようにして走ります。

5Kとはいえ、結構走っていると長いです。
心拍が上がりすぎて途中から吐き気がしてきました。

青トラメンバーや、大学時代の友人が応援してくれましたが、
十分にお応えすることができませんでした、すいません…

ようやく最後のブルーカーペットが見えてきました。
ペースは落ちましたが、何とか最後まで走り切ってゴール。

ゴール後、荷物をピックアップして、息子一家と合流。
芝生でパンを食べながら、スマホで速報をチェックします。

おっ、なんとか60代3位を確保したようです。
バイクラップは1位でしたが、上の二人はスイムが速く、
結局私はバイク終了時点で3位でしたから、
ランで後続に差を詰められながらも何とか逃げ切った感じです。
この脚の状態の中では、上出来でしょう。

13:45に青トラチームで集合し、クラブチームの集合写真撮影。
せっかくなので、息子一家にも青トラTシャツやジャージを着せて、
一緒に記念撮影に参加してもらいました。
孫娘の青トラジャージ姿が可愛かったです…

お揃いの青トラウェアを着て、家族揃ってインタビューも受けて、
いい記念になりました。

その後、私はT1のバイクをピックアップして、
象の鼻パークで参加記念品を受取り、14:30に表彰式招集場所へ。

待っている間に、60代の1位、2位の選手と話しましたが、
2人ともこれまでODに出場していて、初めてSPに出たとのこと。

うーむ、だんだんSPもレベルが上がっていきそうです。
昨年SPで優勝できたのはタイミングが良かったということでしょう。

15時過ぎに表彰式。3位の副賞はトラベルポーチでした。

今月は再来週にあと1つ、タテトラ(SP)が控えています。
とにかく早く脚を治したいところです。


今回の結果は以下の通り。

スイム    15'28"(総合 86位、エイジ 7位)

T1      3'16"(総合 30位、エイジ 2位)

バイク(T2込み) 35'18"(総合 28位、エイジ 1位)
スプリット 54'02"(総合 38位、エイジ 3位)

ラン      23'33"(総合 85位、エイジ 7位)

合計     1:17'35"

総合     50位/202人中
男子     45位/156人中
60代男子   3位/ 27人中


【バイク 35'18"】
平均/最高パワー 186/473 w(NP 179.5w)
平均/最高速度 34.1/47.5 kph
平均/最高心拍 160/179 bpm
平均/最高ケイデンス 87/109 rpm

閲覧数101 カテゴリトライアスロン・デュアスロン(レース) コメント0 投稿日時2024/05/12 23:24
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み