1,702万kW/2,872万kW (09/20 07:05)
59%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=219052
2013年06月11日(火) 
さて、レース当日の日曜日。

7時スタートですが、スタート近くの駐車場に停めたいので、
5時にペンションを出発することに。

ところが、肝心の運転手のHさんがいません。
Kさんが見に行ったら、、、まだ寝てました。

それでも何とかスタート地点近くの駐車場に停められました。
車で朝食のおにぎりを食べ、支度をします。

天気は快晴。山並みがきれいに見えます。暑くなりそうです。

6時40分過ぎに開会式。
大会会長も地元の市長も旧知なので、ご挨拶。

7時に私の出場する38キロの部がスタート。
最初は、三分一湧水から信玄棒道を走って、観音平まで一気に登ります。

観音平からきつい登りがあるのが分かっていたので、
ほどほどのペースで行こうと考えていましたが、
レースだとどうしてもペースが上がってしまいます。
女子のトップグループとほぼ同じハイペースで第1エイドの観音平へ。

ここからは、試走で走ったコースになるので、ちょっと気が楽です。
急登りの後の開けたヘリポート跡から振り返ると、
富士山やアルプスの大パノラマがドーンとひらけていました。
思わず「おー!」と声をあげてしまいました。

その後もさらに高度をあげていきますが、試走の時には残っていた雪も、
2週間ですっかり溶けて、走りやすくなっていました。

思ったよりかなり早いタイムで三ツ頭分岐に到着。
ここからは尖った岩場のテクニカルな下り。
あまり脚を使いきってしまわないよう、気持ち慎重にくだります。

岩場が終わり、走りやすくなってペースを上げた途端、
胸がムカムカして吐き気がしてきました。
20キロもいかない第2エイドの天ノ河原直前で早くもリバース。
胃薬を飲まなかったせいか、あるいは、前日の焼肉の食い過ぎか。

上り下りを繰り返す天ノ河原からツバメ岩までが辛抱のしどころ。
しかし、ちょっと頑張るとすぐに吐いてしまいます。
脱水気味かなと思って、ザックからアクエリアス冷凍パックを取り出し、
手に持って少しずつ補給しながら進みます。

ようやくツバメ岩まできました。権現岳分岐まではあと少し。
途中の三味線滝で顔でも洗って冷やそうかと思っていましたが、
気づかないうちに通り過ぎてしまいました。

権現岳分岐から第3エイドの鐘掛松までは走れる下り。
この下りを走れるように体力を温存できれば、と思っていましたので、
ここは力を振り絞って走りました。結構気持ちよかったです。
第3エイドについたときは、レースが終わったような気になっていました。

でも、まだ9キロ弱残っています。
それにしても暑い。水を3杯ほど頭からかぶりました。
本当はしっかり水分を補給しないといけないのでしょうが、
気持ちが悪くて水を飲む気になれません。

ここまでは、体調がよくないわりにいいペースできました。
あと9キロ弱。しっかり走れば結構いいタイムがでそうですが、
悲しいかな、走れません。

歩きながら、これはまずいな、脱水だな、と思いましたが、
まあ、あとは下り基調の林道なので、ゴールはできるだろうと
楽観的に考えることにしました。

とにかく止まらずに歩き続けようと、とぼとぼ歩いていると、
途中で抜いたクラブのFさんや、後から来たHさんにぶち抜かれました。
うー、情けない。。。

9キロ弱とはいえ、脱水状態で歩くと、果てしなく長いです。
何度かリバースをくり返しながら1時間9分歩いて、ようやくゴール。
この区間順位は何と250位。見事なビルドダウンです。

ゴールタイムは6時間12分10秒でした。
さすがに最後の花道だけは走ってゴール。
タイムよりも、脱水の中で走り切ったことにガッツポーズがでました。

ゴール後も吐き気が続き、シャツを着替えてシューズを脱いだ後は、
しばらく椅子に座って動けませんでした。
勿論食事など出来るような状態ではありません。

500ミリペットボトルを飲んだのに、すぐに同じくらいリバース。
ようやく帰りの車の中でアイスとコーラを口にできました。

食事ができるようになったのは、ゴールから9時間後。
自宅に帰りついてからでした。

やはり前日に遊びすぎましたかね。トホホ。。。


スタート(三分一湧水)~観音平 1:10
~権現岳分岐 0:11(1:21)*試走0:16
~ヘリポート跡 0:37(1:58)*試走0:43
~三ツ頭分岐 0:35(2:33) *試走0:47
~天ノ河原(1CP) 0:38(3:11) *試走0:44
(スタート~1CPまでの区間順位 38位)

~ツバメ岩  1:17(4:28)*試走1:27
~権現岳分岐 0:27(4:55)*試走0:45
~鐘掛松(2CP) 0:08(5:03)
(1CP~2CPまでの区間順位 71位)

~ゴール   1:09(6:12)
(2CP~ゴールまでの区間順位 250位)

距離38キロ 累積標高2644m
総合 63位/完走者353人
男子 57位/男子完走者281人

閲覧数1,256 カテゴリトレイルレース コメント0 投稿日時2013/06/11 21:38
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み