2,626万kW/2,968万kW (09/20 15:15)
88%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=226975
2013年11月17日(日) 
八丁トンネルの駐車場に着いたら、
まずは山専ボトルに入れてきたお湯でカップラーメンをつくり、昼食。

お腹を満たしてから、八丁峠コースの登山口に取り付きます。

両神山の登山ルートは、
日向大谷からのコースと八丁峠コースに大きく分かれますが、
八丁峠コースは崖や鎖場が連続するコースで、
初心者向きのコースではない旨の看板も立っています。

確かに、鎖場が連続し、ほとんど足の置き場がないような岩場もあって、
天候の悪い時や風の強い時はちょっと行きたくないようなコースでした。

幸い、今日は天候に恵まれ、緊張感を持ちつつも、
山々の紅葉を眺めながら、絶壁や鎖場を楽しんで登れました。
ついさっき登った二子山の姿もくっきりと見ることができました。

途中、西岳、東岳と登り降りを繰り返しつつ、
12時19分に両神山頂に到着。

山頂はかなり狭く、人でいっぱいです。
眺望もいまいちなので、写真を撮り、おやつを食べてすぐに下山します。

鎖場は下りの方が難しいので、注意して下って行きます。
両足の間に鎖を挟むようにして、振られないようにするのがポイントかな。
14時4分に無事に八丁トンネル駐車場に戻ってきました。

トレランの後は、やっぱり温泉です。
あらかじめこの付近で水風呂のある温泉を調べておいたので、
お目当ての「星音の湯」に向かいます。
とても立派な施設で、水風呂も良く冷えていて、いい温泉でした。

さっぱりして帰路に着きましたが、花園ICまでの一般道が大渋滞。
インターまで2時間かかりました。

むしろ関越道の渋滞の方がマシで、家に帰りついたのは20時過ぎ。
車はこれがイヤですね。行きは車、帰りは電車ってできないかな。

閲覧数591 カテゴリトレイルランニング コメント0 投稿日時2013/11/17 21:31
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み