2,526万kW/2,918万kW (09/20 09:55)
86%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
2015年04月05日(日)
今週の土日は、幕張で行われたトライアスロン・トレーニングキャンプ、
「フレッシュマンズ・キャンプ」に参加してきました。

1泊2日の合宿で、トライアスロンデビューに必要な知識や技術を学ぶ、
このキャンプ、今年で6回目を迎えます。

今回の参加者は、女性が12名、男性が8名の計20名。
これまでのキャンプでは、経験者の参加もかなりあったようですが、
今回は、ほとんどが、私を含め大会出場経験のないメンバーばかり。
まさに、文字通り「フレッシュマン」達のキャンプでした。

この20名を2日間にわたり指導してくれるコーチ陣は、
リーダーの山本淳一コーチ(アスロニア)をはじめ、
関東近郊スクールの有名コーチ達、総勢7名。
20名の生徒に7名のコーチ。まさに、「日本一贅沢なキャンプ」です。

1日目の4日の土曜日は、9時半に幕張のホテルに集合。
我が家からは1時間半ほどの道程です。
簡単なガイダンスの後、9時45分から、まずはバイクのパンク修理講座。

バイクショップ「フリート」の相田コーチから、バイクの基礎知識と、
練習中やレース中にタイヤがパンクしてしまった場合の修理法を学びます。

フロントやリアのタイヤの外し方、チューブの外し方にはじまり、
穴あき箇所のチェックの仕方、替えチューブの入れ方、空気の入れ方など、
実演しながら丁寧に教えていただきました。

「慣れれば5分でできる」とのことなので、自分のバイクで練習して、
いざというときにあわてないようにしておきたいと思います。

その後、昼食を食べて、ベイサイドの公園までバイクで走っていき、
そこで、NASの吉越コーチの指導によるバイクテクニック練習。

右回り、左回りにはじまり、ブレーキング、ダンシング、スラロームなど、
バイクライドに必要な、基礎的技術や知識を教えていただきました。

最後は、5~7人の集団に分かれ、交代で先頭を務めながら走る集団走。
風圧を避けるため、前のバイクにできるだけ接近して走ります。
最初はちょっと恐怖感がありましたが、だんだん慣れてきて、
最後は10cm位まで接近して走れるようになりました。

2時間ほどバイク練習をした後、再びバイクでホテルに戻り、
今度は3.5キロほど離れたプールまでランで向かいます。

プールは千葉県国際水泳場。50mプールが2つもある大きな水泳場です。
ほとんどの参加者は、OWS(オープンウォータースイム)対策で、
さまざまな技術を学んだようですが、スイムが大の苦手の私は、
初心者クラス3名の一員として、コーチ2名による息継ぎの密着指導。

いつも25mプールで練習しているので、50mプールは長い!
コーチからは、手の入水と同時に反対側の肩をターンさせ、
「プハッ」とすばやく息継ぎするように言われましたが、
なかなかうまくいきませんでした。

結局、2時間で700mほど泳いだでしょうか。かなり疲れました。。
たったこれだけの距離でこんなに疲れるのは、
やはり全身に無駄な力が入っているということなのでしょう。

まあ、2時間くらいで一気にうまくなるわけがないので、
教えられたことを自分でよく復習して、身につけていきたいと思います。

スイムの後は、ホテルまでまた走って帰ります。
ホテルに帰りついたのが18時頃。これで初日のトレーニングは終了。

夕食までの間、部屋でしばし休憩。部屋は4人部屋。
バイク出身、ラン出身など、バックグラウンドが違って面白いです。
いろいろと情報交換しながら、しばし休憩タイム。

19時半からホテルのレストランでバイキングの夕食を食べながら懇親会。
アルコールを含むフリードリンクもついている豪華版です。
生ビールをおかわりしつつ、ガッツリ食べました。
デザートに食後のコーヒーまで、しっかり堪能。
食べながら、コーチ陣から大会情報などいろいろ教えてもらいました。

21時過ぎに部屋に戻り、再び部屋のみんなと情報交換。
22時半に就寝しました。

閲覧数460 カテゴリトライアスロン合宿 コメント0 投稿日時2015/04/05 18:30