1,825万kW/2,875万kW (09/20 07:30)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=253935
2015年06月14日(日) 
今日は、八景島・海の公園で行われた、
青山トライアスロンクラブのオーシャンスイム練習会に参加しました。

自宅を6時40分に出発。渋谷から東横特急で横浜に出て、
京急特急で金沢八景へ。そこから横浜シーライドラインで八景島へ。

八景島駅からは集合場所のビーチまでは歩いてすぐ。
既に潮干狩りを楽しむ家族連れで賑わっています。

着いたときはポツポツと雨が降っていましたが、
練習会が始まる9時には雨も止みました。

参加者は30人弱。
ウェットスーツに着替えて、初級と、中・上級に分かれます。
レース経験のない私はもちろん初級です。

ウェットスーツを着るのは2回目。
最初にウェットを着たときは、プールで泳いだ後、
体が濡れた状態で着たので、着るのに相当苦労しましたが、
今日は乾いた状態で着たのでずいぶん楽でした。
本番と同じように、下にはトライスーツを着てみました。

初級担当はYコーチ、中上級担当はKコーチ、
さらにライフセーバーと看護師もついて、万全の体制です。

今日はウェットスーツでの海デビューと同時に、
ガーミン920XTJをしてスイムデータをとるのも始めて。

中上級クラスは最初からガシガシ泳ぎこむのですが、
初級のクラスは、まずは基本的なテクニック練習から。

パニックや過呼吸になったときの背浮きの仕方や救助の呼び方、
ブイの位置を確認するための顔の上げ方などを確認します。

ウェットスーツを着ているので、身体はらくに浮きます。
脱力して上を向けば、背浮きも簡単にできます。
いざとなったらこれで深呼吸すれば大丈夫。ちょっと安心しました。

泳ぐ方向を確認するときは、顔の上半分だけを上げて前を見て、
呼吸は一緒にしないように、と強調されました。
前を見るときには鼻から息を吐くんだそうです。
鼻から海水を吸うと三半規管に異常をきたし溺れますよ、とのこと。

海の公園のビーチは、遠浅で海水もわりときれいですが、
とにかく藻が多く、手足に藻が絡みつくのには閉口しました。

波もおだやかですが、ときどきうねりを感じることがあり、
そんな時は乗り物酔いのような気分になります。

1時間ほど泳いで、前半終了。一旦陣地に戻って休憩。
トイレや給水を済ませ、後半は、中上級クラスと一緒に、
3つのブイをぐるぐる回る練習です。

Yコーチからは、初級の人もゆっくりでいいので、
最低15分は泳ぎ続けてくださいねー、と言われました。

3つのブイを回るので、三角形の形に泳ぐことになるのですが、
波があったり、方向が分かりにくかったりして、
なかなか最短距離で泳ぐのは難しいです。

それでも、周回を重ねるごとに効率よく泳げるようになりました。
実は、だんだん疲れてきたので、無駄な距離を泳がないよう、
慎重に方向を確認するようにしたというのが大きいのですが。

11時過ぎに無事に練習会終了。
公園の売店でコーラとたこ焼きを買って腹を満たし、
電車で爆睡して帰りました。

朝はあまり天気が良くなくて心配しましたが、
雨も止み、水温もそれほど低くなく(藻は多かったですが)、
しっかりとオープンウォータースイムの練習ができました。

来月に控えたデビュー戦の昭和記念公園トライアスロンは、
ショートの大会なので、スイムは750m。これは何とかなりそうです。

ただ、8月の第2戦はオリンピックディスタンスの大会なので、
スイムは1.5キロ。何とかそれまでにオープンウォーターで、
1.5キロ泳げるようにしないと。頑張りまーす。


【後半のブイ周回】

1周目 6'39" 346m 1'55"/100m
2周目 7'04" 301m 2'21"/100m
3周目 7'44" 291m 2'40"/100m

合計 21'28" 939m 2'17"/100m

合計ストローク数 671 平均ストロークレート 31/分

閲覧数796 カテゴリスイム コメント0 投稿日時2015/06/14 15:02
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み