1,825万kW/2,875万kW (09/20 07:30)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=258466
2015年10月18日(日) 
週末、後輩の結婚式に出席するため高知に行ったので、
ついでに「土佐塩の道」を走ってきました。

かつて一大製塩地で塩市が開かれていた赤岡と奥地を結ぶ道は、
塩に限らず、さまざまな生活必需品を運んだ往還道で、
当時は主に馬の背に塩や雑貨を積んで往来したこともあり、
旅人の安全を祈願する「馬頭観音」が道沿いに祀られています。

このかつての「塩の道」を地元の保存会が整備して、
赤岡から大栃まで歩けるようにしてくれています。

平成16年12月に「美しい日本の歩きたくなる道500選」に選定され、
今月4日にはトレランレースも開催されました。

赤岡から文代峠までは、舗装路も多く、わりと平らですが、
後半の大栃までは完全な山道で、かなりの傾斜があります。

トータルのコースタイムは9時間50分なので、
景色を楽しみつつ行っても、6~7時間あれば十分かなと考えました。

高知市内から土讃線で赤岡駅まで行き、塩市跡を8:24にスタート。
地元の保存会が作成した「塩の道案内帖」を見ながら、
船着場跡や遍路の腰掛石、灯明台、神社などを見学しつつ進みます。

案内帖はスタンプラリー台紙にもなっており、10箇所のポイントで
スタンプを押し、全部集めると記念品がもらえます。

今日は快晴。半袖Tシャツ1枚で十分です。
ひまわりやコスモスが咲く道を気持ちよく歩いていきます。
川には鯉も泳いでいます。
やがて次第にみかん畑が多くなり、段々畑も見えてきます。

基本的に、現在の国道の近くの道を進むのですが、ところどころ、
国道から大きく離れるところがあり、その一つで、
どうも道を間違えたようで、ルートが分からなくなりました。

まあ、適当に進めば国道に戻るだろう、と進んでいたら、
どうもズンズン山に入っていく感じなので、おかしいなと思い、
スマホのGPSで現在地を検索すると、かなりルートを外れています。
あちゃー。ここで大きくタイムロスしてしまいました。

苦労してルート復帰し、チェックポイントにもなっている、
「あぐりのさと」という農産物直売所に自販機があったので、
コーラを飲んで一服。タイムをチェックしたら、
コースタイムが2:05なのに、2:31もかかっています。

「げっ、この調子だと、帰りの飛行機に間に合わない」と焦り、
この後は走れるところは走るようにしました。

文代峠までで距離的には約半分が終わりました。
所要時間はコースタイム3:40に対し、3:21。

うーん、後半をかなり頑張らないとまずいです。
昼食のサンドイッチは歩きながら食べることになりました(涙)

文代峠からは本格的な山道に入っていきます。
山道に入ってからは、道が分かりやすくなり、
道迷いの心配がなくなったので、ペースアップ。

久保川の見渡し地蔵まで来て、スタンプを押していると、
地元のおばあさんに「どこから来たの?」と声をかけられました。

「東京からです」と答えると、「昔大阪に住んでいたんだけれど、
今はこちらに戻ってきて、のんびりしてるの。
もう82歳で、ずっと座っていると腰が痛くなるから、
1日2、3回、このお地蔵様にお参りにくるの」とのこと。

「これで缶ジュースでも買いなさい」と150円くれました。
こういうのって、なんかいいですね。ありがたくいただきました。

後半は山道でもあり、コースタイムも余裕が見てあるのでしょう。
コースタイム6:10のところ、2:47で走りきり、
ゴールの大栃で完歩のスタンプを押し、記念品のコースターを貰い、
無事に予定より1台早いバスに乗ることができました。

その後の電車やバスの接続も完璧で、
高知空港には出発の1時間45分前に到着。

空港のトイレで着替えをし、空港ビルの土佐料理店「司」で、
「土佐三昧」という名物セットを頼みました。

生ビールに、土佐料理の、どろめ、鰹のたたき、焼さば寿司、
ちくわ青さ揚げ、酒盗、鯨のすじ煮がついてます。

これはうまい! 思わずビールをお替りしてしまいました。

塩の道ツアーを満喫した、土佐の休日でした。


ホテル日航高知 7:20
高知駅 7:46
赤岡駅 8:19

赤岡塩市跡 8:24
宗我神社 9:14
山北両烈士の碑 10:08
あぐりのさと 10:55(2:31(コースタイム2:05))
文代峠 11:45(前半 3:21(コースタイム 3:40))

久保川見渡し地蔵 12:22
黒見休憩所 12:55
庄谷相 13:34
中谷川登り口 14:00
大栃バス停 14:32(後半 2:41(コースタイム 6:10))

土佐山田駅 15:27
高知駅 15:39
高知空港 16:30(夕食)
高知空港 18:15
羽田空港 19:30

走行距離 33キロ 走行時間 6:08 累積標高 1514m

閲覧数814 カテゴリ旅ラン コメント0 投稿日時2015/10/18 23:27
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 10月18日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み