1,825万kW/2,875万kW (09/20 07:30)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=191546
2008年10月18日(土) 
今日は5回シリーズの「高野進ランニングクリニック」の
最終回でした。

最初に高野進氏のランニングについての講義。
高野氏によれば、「走る」という行為は、
「不確実な次の着地に向かって、一歩一歩踏み切りながら
宙を飛び、前に進むというチャレンジ」であり、
走ることが移動手段としては必要なくなった現代において、
「走ることは知的活動だ」と言います。

また、高野氏によれば、通常、サルはほとんど背骨に
湾曲が無く、前屈みの骨格なのですが、「反省ザル」の
ジロー君は、二足歩行で反省のポーズを繰り返すことで、
極めて人間に近い骨格を得ることに成功したというのです。

逆に、トレーニングを怠ると、人間の骨格は、年とともに
サルに近づき、前かがみの年寄り体型になってしまう、
走ることは、しっかりとした体幹維持のためにも大切だ、
と話してくれました。

最後に、全員、それぞれのペースで30分走。
クリニックの最初ではキロ6分ペースだった私も、
だんだんキロ5分ペースで走れるようになり、
前回の10キロタイムトライアルでは50分を切り、
今日も30分で6キロ以上を走ることができました。
長足の進歩です。

次はいよいよこの成果を実戦で試したいと思います。

閲覧数429 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/10/18 15:06
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 10月18日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み