1,825万kW/2,875万kW (09/20 07:30)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=261303
2016年01月09日(土) 
今日は、今年から青山トライアスロンクラブの定例記録会になった、
「お台場マンスリーマラソン」を走ってきました。

お台場は、2020年の東京オリンピックのトライアスロン会場。
そのお台場を盛り上げようと、青トラが立ちあげたマラソン大会で、
今回で13回目になります。

10K、20K、フルマラソンなど、さまざまな距離があるのですが、
私が参加したのは10Kの部。10Kレースに出るのは久しぶりです。

スタートは9:30ですが、受付は8:30迄なので、8:15に到着。
おや、RFのKさんの姿も。20Kの部に出場するとのこと。

受付をして、ナンバーカードと参加賞(スポーツようかん)をもらい、
時間があるので、アップをかねてコースの下見ジョグ。

10Kの部は、1周5Kのコースを2周します。
ジョグで走ってみると、意外とアップダウンがあります。
「うーん、キロ4分ペースでいくのは厳しいかも」と思いました。

9:30にホーンの合図でスタート。
私を含め、3人が先頭集団で飛び出します。
GPSウォッチを見ると、キロ4分ペースを切っています。

そのうち1人はさらにぐんぐん加速。
「あー、これはちょっとレベルが違うな」と思い、追走を断念。
(ちなみに彼は33分台でぶっちぎりの1位でした)

もう1人は徐々に遅れてきたので、
「このまま2位をキープして走りきろう」と思いました。

最初の5Kは、19'55"でクリア。キロ4分を切っています。
「よしよし、結構走れるじゃないか」と思いました。

ところが、2周目に入ると、なかなか脚が思うように動きません。
5~6kは3'58"でクリアするも、6~7kは4'12"にダウン。
「うーん、このままズルズルいくのはまずいな」と思いました。

あと3k!と気合を入れなおして、強引にピッチを上げます。
最後の3kは、吐き気がしそうになりながらも、
4'08"、4'04"、3'44"とビルドアップして、2位でゴール。
タイムは40'01"。惜しくも40分切りならずでした。

それでも、久しぶりの10kレースで、ほぼキロ4で走れたのは満足。
総合2位で、ロードレースでは初めての表彰台にものぼれました。

レース後は、青トラの仲間と、「大江戸温泉物語」へ。
ゆっくりと温泉につかって、座敷で昼寝までしてまったり。

その後、夕方16時半から、合流した仲間も含め計6名で、
大江戸温泉内の居酒屋「川長」で鍋を囲んで新年会。
3時間、がっつり飲んで、食べて、語って、楽しい一時でした。

たまにはこういう追い込んだ練習もいいですね。
好天の下、1日たっぷり遊ばせてもらいました。

3'58"
4'02"
3'53"
4'02"
4'00"(前半5K 19'55")

3'58"
4'12"
4'08"
4'04"
3'44"(後半5K 20'06")

計 40'01"

閲覧数971 カテゴリその他レース コメント0 投稿日時2016/01/09 22:03
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 01月09日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み