1,477万kW/2,843万kW (09/20 02:40)
51%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=262007
2016年01月31日(日) 
先週の日曜日に、国立オリンピック青少年センターで行われた、
三浦コーチの練習会に参加してきました。

三浦コーチの指導を受けるのはこれが3回目。
1回目は11月に座学で体幹を活用したクロールの理論を、
2回目は12月に3名でプライベートレッスンを受けました。

この日は、18時から、まずは座学で理論の復習。
強調されたのは「脇腹を使ってストロークに体重をかける」こと。

20時からプールに移って実技。
三浦理論で泳ぐためのドリル練習です。

片手クロールでリカバリーの手に連動してビート板を沈めるドリル、
リカバリー側の手でもったビート板を前に放り投げるドリル、
ワニのように頭を左右に振って泳ぐドリルなど、
ユニークなドリルがたくさんありました。

全体として「水の中で側転する」というイメージだそうです。
「身体を横にして泳ぐ」とも言われました。

さらに、キックは、ストローク側の脇腹を使うのに合わせて、
身体の横にキックするイメージで、と言われました。
これに身体のローリングが合わさると、ちょうどいいんだそうです。

とにかく、全てが斬新なイメージの連続。
といっても、なかなかその通りにできないんですが。

個人的に注意されたのは「身体を反らない」こと。
力を入れるためには、手は身体より前にある必要があるそうです。

難しいもんですねえ。まあ、じっくり練習します。

それにしても、この青少年センターのプール、
更衣室からプールまで寒い階段を上らなければならなかったり、
プールも妙に寒かったりして、風邪をひきそうでした。

閲覧数540 カテゴリスイム コメント0 投稿日時2016/01/31 18:20
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 01月31日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み