2,583万kW/2,958万kW (09/20 12:15)
87%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=263873
2016年03月27日(日) 
この週末は、千葉県長柄町のリソル生命の森で行われた、
チームケンズと青トラの合同合宿に参加してきました。

誉田駅に8時40分に集合。そこから送迎バスでリソル生命の森へ。
今回の合宿のテーマは、「2日間、バイクをがっつりのる」こと。

10時40分から1日目のバイクトレーニング開始。
まず、レベル別に、上級班、中級班、ビギナー班に分かれます。
中級班は13名と人数が多いので、さらに速い組と遅い組に分割。
私は中級班の速い組に入れてもらいました。

上級班と中級班は、1周10キロの起伏のあるコースの周回練習へ。
信号がないので、当然ノンストップです。これがかなりキツイ。

午前中は3周半。平均時速は、25.9、30.0、30.8、29.1キロ。
チームケンズの高速女子選手と競って頑張りました。

昼食はコンビニで。おにぎりに手巻き寿司、メンチカツを食べた後、
まだ足りず、デザートにコーヒーまでしっかり補給。

午後は、1キロ弱の坂道を使って、インターバル練習。
8本こなして、かなり脚にきたところで、再び周回コースを3周。
平均時速は、28.6、27.5、26.1キロ。

どうしても疲労が蓄積してくると平均時速が低下してしまいます。
この落ち込みをいかに少なくするかが課題ですね。

午前・午後で合計112キロ、しっかりバイクに乗りました。
宿舎に戻って着替えたら、ランニング。
ドリル練習の後、ウッドチップコースを5キロほどジョグして終了。

大浴場で汗を流した後は、お楽しみの夕食バイキング。
寿司にしゃぶしゃぶ、デザートまであって超豪華です。
生ビールを飲みつつ、お腹いっぱい食べました。

宿泊はちょっと離れたコテージ。青トラの50代の仲間4人で宿泊。
8人部屋に4人だったので、余裕でした。

夕食後、コーチが昼に撮影したバイクフォームをPCで再生し、
各部屋を回って、個人アドバイスをしてくれます。

私は、肩に力が入って、背中が伸びている点を指摘されました。
これだと、上半身の力がペダルに伝わらないんだそうです。

体幹の力で上半身を支え、肩はリラックスしてもっと姿勢を下げ、
空気抵抗を抑えるようにすればスピードが出る、とのこと。

なかなか自分のバイクフォームを見てもらう機会はないので、
貴重なアドバイスでした。

その後テレビをみながら雑談し、夜10時には就寝。
しっかり8時間寝て、6時に起床しました。

合宿2日目は7時に朝食をとり、支度をしてから、
9時から前日と同じ周回コースへ。

午前中に5周半。平均時速は、28.0、28.1、28.4、27.7、29.4キロ。
昨日の疲労があるわりには頑張れたと思います。

昼食は昨日と同じコンビニ。今日はチャーシュー丼とコロッケで。
そして午後も再び周回コースへ。

午後は4周しましたが、2周目から脚が終わり、
競っていた女子選手にも千切られ、3周目からは、
平地でもフロントインナーで走る有様。トホホ。。。

平均時速は、27.1、25.8、23.8、23.9キロ。
さすがに平均時速25キロはきらないようにしないといけませんね。

2日目は午前・午後合わせて107キロ。
まあ、2日間とも100キロ以上しっかり走れたのはよかったです。

バイク後のランはパスして、ダウンを兼ねてプールへ。
水温が高く、透明度もいまいちでしたが、200mほど泳いで終了。
15時半に再び全員集合し、記念写真を撮ってから解散。

2日間でバイク219キロ、ラン5キロ、スイム200m。
特にバイクは、これだけの速度で集中してのったのは初めて。
いいトレーニングになりました。

閲覧数743 カテゴリトライアスロン合宿 コメント0 投稿日時2016/03/27 22:19
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み