1,478万kW/2,838万kW (09/20 02:25)
52%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=264826
2016年04月24日(日) 
今日は、渡良瀬遊水地で行われた、青トラとチームケンズ合同の、
バイクTT(タイムトライアル)に参加しました。

朝起きたら雨。テンション下がりつつも、バイクを車に積んで出発。
東北自動車道を加須インターで下り、下道を15キロほど走って、
自宅から1時間半ほどで、渡良瀬遊水地の中央駐車場に到着。

今日のTTは、距離を30K、40K、60Kから選択できます。
せっかくなので、一番長い60Kに挑戦することにしました。
1周7.25Kのコースを8周するので、正確には58Kになります。

半袖のバイクジャージにアームウォーマーで走るつもりでしたが、
風が強く、結構寒いので、さらにレインウェアを重ねました。
この時期は「赤城おろし」が吹きつけるんですよね。

1周、アップを兼ねてコースの下見をして準備完了。
9時から、30秒おきにウェーブスタートします。
TTなので、ドラフティングは禁止です。

このコースは信号はありませんし、起伏もほとんどありません。
平均速度30kphを維持するのが今日の目標です。

1周目、30秒前にスタートした前走者を抜いて31.6kph。
2周目はちょっとペースが落ち着いて、31.2kph。

このあたりでだんだん暑くなってきましたが、途中で脱げないので、
前のファスナーを空けて風を取り込みます。

3周目は30.4kph、4周目は29.9kphとペースが落ちてきて、
一旦抜いた前走者はおろか、後走者にも抜かれてしまいました。
平均速度30kphを出すためには、ここからの後半が勝負です。

「これはいかん。ここでずるずる落ちないようにしないと」と、
5周目は気合を入れ直して、29.9kphと踏ん張ります。

6周目、Kコーチから、「1・2・3、1・2・3のリズムで、
3回に1回しっかりこいで、後輪にトルクをかけるように」
とのアドバイスをもらい、30.3kphとちょっとペース回復。

7周目はかなり疲れてきましたが、それでも29.9kph。
あと1周。最後は上半身も総動員してペダルを踏み込み、31.0kph。

8周、58Kを1時間54分で走りきり、平均速度は30.5kph。
何とか目標を達成することができました。

「さあ、トイレ行って、コーラ飲んで、ブリックランするか」と、
トイレに行き、ランウェアに着替えて、自販機でコーラを買って、
ひも付き袋に入れて、手に提げながらバイクに乗り、
ランのスタート地点に向かう途中に事件は起きました。

手に提げている袋がゆれて、前輪のスポークに絡みました。
中にはコーラのボトルが入っています。

前輪のスポークにコーラのボトルが挟まって、前輪が急停止。
私は前方に投げ出され、一回転し、右半身をしたたかに打ちました。

幸い、ヘルメットをしていたので、頭は大丈夫でしたが、
顔と肘と腰にかなりの擦過傷を負いました。

前輪に挟まったボトルは容易に取れません。
結局、前輪を外して、ようやく取ることができました。
まあ、スポークが折れなかっただけよかったです。

よりによって、こんなところに落とし穴が待っていたとは。。。
この事件のせいで、私はTT後の集合写真に入り損ねました。
悲劇はさらに続きます。

終了後、みんなで、道の駅きたかわべでランチを食べることに。
ここは渡良瀬のなまずが有名だそうですが、
なまずにはあまり食欲がそそられなかったので、
私は手打ちそばとミニ丼のセットを食べました。

みんなで美味しくランチを食べて、さあ、帰ろうと車に向かう途中、
手が滑ってスマホが落下。一度拾いましたが、なぜか再び落下。
これでスマホの画面にヒビが入ってしまいました(涙。。。)

さらに、追い討ちをかけるように、帰りの高速では、
なぜか降りるべきインターを降り損ねてしまう始末。

もしかして、今日は「天中殺」か何かだったのでしょうか?

閲覧数548 カテゴリバイク コメント0 投稿日時2016/04/24 19:18
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み