1,825万kW/2,875万kW (09/20 07:30)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=270341
2016年10月01日(土) 
今日は「目指せ30分切り!」の4回目のレッスンでした。

今回のテーマはスプリント&無酸素能力向上で、
メインスイムは50mのスプリント10本。

いつもの通り、6時45分からブリーフィング、50分から着替え、
7時から10分アップの後、まずは技術練習。

ペアストリームラインで姿勢を確認した後、
壁キック10秒全力を3本。

次にレジストボードキック。これは、ビート版を縦に沈め、
抵抗に逆らってバタ足して泳ぐもので、10mを2本。

これで脚の回転を上げたところで、今度は手の回転を上げるため、
QAP(クイックアームパワー)とIAP(イニシャルアームパワー)。

QAPは25mの後半、IAPは前半に腕を全力で回します。
南雲コーチからは、「フォームは意識しなくていいですから、
とにかく全力でぶん回して下さい」と言われました。

これらの練習の後、25mダッシュ。今回は20"。まずまずかな。

5分間しっかり休憩して、いよいよメインスイムの50m×10本。
プールに入る前に全員で円陣を組みます。

不肖私が声だしリーダーを仰せつかりました。
皆で「いくぞ!やるぞ!出し切るぞ!」と気合を入れてプールへ。

最初の3本はディセンディング(徐々にタイムを上げて最後全力)、
4-5、6-7本目は、イージーと全力のセット泳。
8,9本目イージーで、10本目が全力という指示です。

1~3本目は、56",54",53"。
4本目がイージーで、5本目が54"。

ここから4本はフィンをつけて泳いでもいいということだったので、
ビニールフィン(足先だけの簡易フィン)をつけて泳いでみました。

6本目がイージーで、7本目が46"。おー、速い!初の50秒切り。
やっぱりフィンをつけるとぜんぜん違います。
いかに普段のキックが推進力になっていないかが分かります。

かなり乳酸が溜まってきました。8,9本目をイージーで流して、 
最後の10本目。必死に頑張って52"。心拍数は167。

うーん、まだレッドゾーンには達してません。
もうちょっと頑張れたのかもしれません。

恒例のカフェでの反省会では、皆で心拍数を見せ合いましたが、
レッドゾーンまで出し切れた人、出し切れなかった人、色々でした。

南雲コーチ曰く、「同じペースの練習ばかりしていると、
身体がそれに慣れてしまうので、こういう速い動きの練習を入れていくといい。」とのこと。

次回は本格的にレッドゾーンに突入するような、
厳しい練習が待っているそうなので、心して臨みたいと思います。

閲覧数409 カテゴリスイム コメント0 投稿日時2016/10/01 18:35
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 10月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み