1,477万kW/2,843万kW (09/20 02:40)
51%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=272577
2016年12月04日(日) 
今日は、青トラのブリックエンデューロ@彩湖に参加しました。
バイクとランのコンビネーション練習です。

天気がいいので、自走で行くことにして、6時20分に自宅を出発。
途中ちょっと道に迷いましたが、8時に彩湖近くのデニーズに到着。
モーニングを食べ朝刊を読んで、45分ほどまったりして時間調整。

9時に荒川彩湖公園に集合。コーチは河原コーチ。参加者は4名。

最初はトランジションのためのバイク飛び乗り、飛び降り練習。

私はこれまでバイクに乗る際には、
まず片足のクリートをはめてから乗っていましたが、
河原コーチによれば、まず右腿の内腿をサドルに乗せて漕ぎ出し、
次にペダルに固定したシューズの上から踏んで漕ぎ、
スピードを上げてからおもむろにシューズを履くのだそうです。

また、バイクを降りる際には、まずは乗りながらシューズを脱いで
右足を抜いて左足の前にクロスする形で出し、降車ラインにきたら、
右足から着地して走り出すのだそうです。

これを反復練習します。
最初は「こんなのできるんかいな?」と思っていましたが、
繰り返しているうちにだんだん慣れてきました。
実戦でも試してみたいと思います。

その後、いよいよ本日のメインメニュー、ブリックエンデューロ。
1周4.8キロのコースをバイクで4周(19.3K)して、
その後1Kのコースを往復ラン(2.1K)するのを2セット行います。

9時30分に1セット目スタート。
1周目 時速34.2キロ
2周目 時速34.6キロ
3周目 時速33.5キロ
4周目 時速34.1キロ
トップで帰ってきて、すぐにシューズを履き替えてランスタート。
キロ4分13秒ペースで走り、そのままトップでゴール。

日が出て暑くなってきました。
インナーに着ていたファイントラックを脱ぎ、
レッグウォーマーやシューズカバーも外しました。

10時38分に2セット目スタート。
1周目 時速32.9キロ
2周目 時速32.9キロ
3周目 時速32.7キロ
4周目 時速32.5キロ
1セット目からはペースが落ちましたが、それでもトップで戻り、
最後のランに入ります。

昨日RFの練習会で30キロ走をやったので、
さすがにかなり疲労感が出てきましたが、脳内で音楽を再生し、
とにかくピッチを速くすることを意識して走り、
1セット目を上回るキロ3分57秒ペースで走りきりました。

1セット、2セットとも、一度もトップを譲らず走りきり、
平均速度も過去の彩湖練習会を上回ったのは自信になりました。

帰りは実家に両親の顔を見に立ち寄ったら、お昼なのに、
すきやきをご馳走してくれました。

好天の日曜日、いい練習ができたと思います。


彩湖往復 64キロ(行き 29キロ 帰り 35キロ)

練習会
1セット目
バイク 19.3キロ
 平均/最高速度 34.2/48.8kph
  平均/最高心拍 156/171bpm
 平均/最高ケイデンス 94/128rpm
ラン 2.1キロ
 平均/最高ペース 4'13"/3'59"
  平均/最高心拍 168/178bpm
 平均/最高ピッチ 201/209spm   

2セット目
バイク 19.3キロ
 平均/最高速度 32.9/50.4kph
  平均/最高心拍 163/171bpm
 平均/最高ケイデンス 94/119rpm 
ラン 2.1キロ
 平均/最高ペース 3'57"/3'03"
  平均/最高心拍 173/185bpm
 平均/最高ピッチ 205/213spm

閲覧数489 カテゴリバイク コメント0 投稿日時2016/12/04 21:33
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み