1,856万kW/2,875万kW (09/20 07:35)
64%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=274452
2017年01月29日(日) 
先日、ラプレムの「泳がなくても速くなるスイミングセミナー」に参加してきました。

このセミナー、3名の少人数で、ラプレムの太田麻衣子コーチが、
3時間にわたり、座学、ドライランド、プールとみっちり指導してくれる、
夢のようなセミナーです。(その分、お値段も高く、15000円!)

19時に東京辰巳国際水泳場に集合し、まずは座学からセミナー開始。
楽に速く泳ぐためには、「疲れない動きを継続する」ことが大切、
として、以下の3つのポイントを強調されました。
1)姿勢:目線は真下で、四肢を脱力する
2)強度:2割の呼吸&キック(ちょこちょこキック)
3)操作:体幹で四肢を動かす(腕は回さない)

さらに、体幹で腕を回せるように、腕前後回しを練習したり、
基本姿勢のストリームラインを確認したり。

その後、会議室の床にマットを広げて、ドライランド(動き作り)。
1)上体起こし腹筋
2)腸腰筋アップ、お尻歩き
3)シングルバランスキープ
4)ツイスト腹筋
5)バタバタ背筋
1)と5)はどうも上手くできませんでした。

20時50分過ぎにプールへ移動。
入水の前にシャドースイム。
腕は真っ直ぐでなく、斜め下に伸ばすように言われました。

入水して、まずは呼吸(鼻からゆっくり吐く)と姿勢の練習。
さらに、リゾートキック(リゾートで魚を見ながら泳ぐようなリラックスした小さなキック)の練習。

それからいよいよスイム。大田コーチから個別に指摘があります。
私は、顔が前向きになっているので、視線を真下にするように言われました。
これ、いつも指摘されるんですが、なかなか直りません。

最後に、50m板キックタイムトライアル。
60秒で合格、とのことでしたが、80秒かかりました。トホホ。

多くの気付きと課題をいただいたセミナーでした。
なかなかすぐにはこなせませんが、じっくり取り組みます。

閲覧数435 カテゴリスイム コメント0 投稿日時2017/01/29 20:20
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 01月29日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み