1,762万kW/2,872万kW (09/20 07:20)
61%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
2017年04月24日(月)
4月23日、いよいよレース当日。
4時起床のつもりでしたが、3時半に目が覚めました。

ホテルの朝食は4時前から食べられるので、まずは朝食。
前日はしっかりお代わりして食べたのですが、まだ朝早いせいか、
あるいはレース前の緊張のせいか、それほどたくさんは食べられませんでした。
長丁場になるので、イミダペプチドとPPIも飲んでおきました。

ホテルロビーに5時に集合なので、出発の準備。
まずは腰とふくらはぎにテーピングをした後、全身に日焼け止め、
さらに首や脇などに擦れ防止のガーニーグーを塗ります。

水着を着て、ゲイターをし、ウェットスーツを下半身だけ着て、
上半身はTシャツ。足は裸足にサンダル。

大会支給のスイムキャップの上にはゴーグルの代わりにヘッドライトをします。
まだ周囲は真っ暗ですし、バイクのセッティングの際にも便利なのです。
曇り止めを塗ったゴーグルは、ウェットの袖にひっかけておきます。

前日に用意しておいたトランジションバックに、
部屋の冷蔵庫で冷やしておいた補給食とドリンクを入れます。

補給食は、昨日コンビニで買った稲荷寿司3つとスティックパン4本、
朝食時にもらえる個舗装のお餅2つ、雪塩製塩所で買った雪塩フィナンシェ4つです。

稲荷寿司やフィナンシェは、1個ずつラップに包んで食べやすくして、
パンやお餅とともに、バイクジャージの後ろポケットに詰め込みました。

ドリンクは、バイクのダウンチューブのボトルケージに保冷ボトル。
ちょっと重いですが、暑い時でも常に冷たい飲み物が飲めるのは助かります。
中身は水にチャレンジャー(1袋で280kcalを摂取できる、
消化吸収のゆっくりな糖質パラチノースを配合した粉末)を溶かしたものです。

サドル後ろのボトルケージ2つは、途中のエイドで受け取る、
水やコーラの入ったボトルを入れるために使います。
水のボトルは飲むほか、身体にかけるのにも使います。

準備が完了したところで、クラブのみんなで集合写真を撮り、いざ出発。
スタート地点の東急リゾートまで、ヘッドライトの明かりを頼りに、
真っ暗な道を歩いていきます。

会場に着いたら、まずは左腕にマジックでナンバリング。
計測チップがついたアンクルバンドをもらいます。

バイク置き場に行き、セッティングと動線を確認。
夜に雨が降ったようで、カバーがびっしょり濡れていました。

バイク用のトランジションバック(白)は、ホテル中庭に設けられた、
袋掛けの自分のナンバーのところにかけます。

5時半から競技実施検討委員会が開かれ、正式に今大会を、
スイムを含むトライアスロンとして実施することが確定。
選手達から歓声が上がります。
せっかく宮古島まできたら、やはり泳ぎたいですからね。

トイレは長い列。ようやく順番が来て、すっきりしたと思ったら、もう6時10分。
残り2つのトランジションバックを預ける締め切りの5分前です。
あわてて預けたら、眼鏡を外すのを忘れたのに気づきました。

一度預けると取り戻せないので、どうしようかと焦りましたが、
幸い、スイムアップの地点に眼鏡置き場があり、助かりました。

自分のナンバーを書いた袋に眼鏡を入れておき、
スイムアップ時にナンバーを申告すると、そこで眼鏡を渡してくれるのです。

スイムチェックインは6時10分から50分まで。
一度チェックインするともう戻れません。

チェックインして、そのまま海まで歩いて軽く試泳。
バタ足をして心拍をあげておきました。

選手達が続々とビーチに集まってきます。
宮古島トライアスロンのスイムはビーチからの一斉スタート。
一応、最前列はエリート、コースロープに近い側が速い人(1時間以内で泳ぐ人)、
遠い側が遅い人(1時間以上で泳ぐ人)となっていますが、
もう混然一体となっている感じです。私は真ん中辺りに位置取りました。

全員で「エイ、エイ、オー」をして、5分前からカウントダウン。
海上の船に「○分前」というボードが出されます。

午前7時、号砲とともに、1552名の選手が一斉に白い砂浜を海に向かって駆け出して行きます。
第33回全日本トライアスロン宮古島大会のスタート。長い旅が始まりました。

閲覧数879 カテゴリトライアスロン・デュアスロン(レース) コメント0 投稿日時2017/04/24 18:48