1,478万kW/2,838万kW (09/20 02:25)
52%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=290916
2018年07月27日(金) 
昨日今日は、夏休みを利用して、福島に1泊2日のバイクライド。
当初は週末に計画していたのですが、台風接近で悪天候予報なので、
急遽、予定を繰り上げて行ってきました。

木曜日に始発で家を出て、東京駅6時4分発の新幹線で福島へ。
車内で朝食を食べ、7時39分に到着し、7時53分にスタート。

最初のコンビニで氷と水を買い、保冷ボトルに満たして準備完了。
あとは浄土平まで30キロひたすら上ります。

高湯温泉まで2箇所ほど無散水消雪道路という白い舗装が登場。
ここの部分の斜度が10度オーバーできついです。

9時8分に磐梯吾妻スカイラインの入口、高湯温泉を通過。
以前ドライブで来たところです。今日は自転車でやってきました。

引き続き、つづら折りを上っていきます。
平日だからか、ほとんど人も自転車もいません。

9時27分に道路に書かれた「標高1000m」地点を通過。
9時半につばくろ谷の不動沢橋を通過すると、高斜度の6連カーブ。

ちょっとガスっていましたが、だんだんとガスも晴れてきて、
雄大な景色が眼前に開けます。

道路上には「有毒ガス注意」「駐停車禁止」の標識が。
自転車はどうしろって言うんじゃい!

10時25分に標高1600mの浄土平に到着。
レストハウスの食堂は11時からと聞いていましたが、
既に開いていたので、「会津山塩らーめん(800円)」を食べました。
(「山塩」というのは温泉を煮詰めてつくった塩のことです。)

お腹を満たして11時に浄土平を出発。
11時10分に、磐梯吾妻スカイラインの最高点(1622m)を通過しました。
今日のコースの最高点でもあり、ここからは下り基調になります。

一度一気に下り、今度は磐梯吾妻レークラインに入ります。
中間の中津川渓谷レストハウスで休憩。

ソフトクリーム(280円)を食べて一息ついてから、
300mほどの遊歩道を歩いて中津川渓谷へ。
川に足をつけてみましたが、キーンと冷たかったです。

13時21分にレークラインの最高点(997m)を通過し、
裏磐梯最大の湖、桧原湖に下ります。桧原湖畔の食堂で休憩し、
ずんだもち(3個600円)とアイスコーヒー(400円)で補給。

今度は磐梯山ゴールドラインに入ります。
最高点(1194m)まで上ったら、あとは会津若松まで下り。
15時20分に会津若松に到着しました。

会津若松は、3年前うつくしまトライアスロンで来たところ。
なんだか懐かしい感じです。

予約していた駅前のホテルα1にチェックインしようとしたら、
フロントで「明日の予約になっておりますが」と言われました。
何と予約の日付を間違えてしまったようです。
幸い部屋が開いていて事なきを得ましたが、危ないところでした。

このホテルは部屋にそのまま自転車が持ち込めないので、
一旦、輪行袋に入れてから部屋に持ち込みます。

シャワーを浴び、一息ついてから夕食へ。
夕食はソースカツ丼にしようかと思って部屋のPCで検索したら、
近くに元祖煮込みソースカツ丼の店「なかじま」を発見。

17時半の開店にあわせて行き、煮込みソースカツ丼(1050円)を注文。
生ビール(600円)とともに、大変美味しくいただきました。

コンビニで酒とつまみを買って部屋に戻り、翌日のルートを検討。
当初はこの日の逆コースを計画していたのですが、
「違うルートの方がおもしろいかな」と思い直し、
羽鳥湖を経由して新白河に向かうルートに変更。

早めに床につきましたが、なんだか妙に咳が出て、
なかなか寝つけませんでした。


福島駅 7:53
高湯温泉 9:08
つばくろ谷 9:30
浄土平 10:25~11:00(会津山塩らーめん)
磐梯吾妻スカイライン最高点(1622m) 11:10
秋元湖 12:00
中津川渓谷レストハウス 12:18~13:00(ソフトクリーム、遊歩道)
磐梯吾妻レークライン最高点(997m) 13:21
桧原湖 13:36~14:00(ずんだもち)
磐梯山ゴールドライン最高点(1194m) 14:37
会津若松 15:20

走行距離 112キロ 走行時間 7:27 累積標高 2606m
平均/最高パワー 146/400w(NP140.8W)
平均/最高速度 18.6/59.7 kph
平均/最高心拍 130/186 bpm
平均/最高ケイデンス 67/114 rpm
ペダリング効率 46.1%

閲覧数217 カテゴリバイク コメント0 投稿日時2018/07/27 20:58
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み