1,456万kW/2,843万kW (09/20 02:35)
51%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=311114
2020年09月23日(水) 
4日目。6:30に起床。11Hしっかり寝たのでかなり回復した感じ。
ホテルで朝食を食べて、7:36に出発。涼しくて走りやすいです。

米沢の街中から徐々に田舎道に入っていきます。
だんだん道幅も狭くなり、舗装が剥げた道からやがて砂利道へ。

17K地点で、前輪に小枝が絡まって一時停止。
傾斜も15%とかになってきたので、ここからは押し歩きで。

2Kほど押し歩いてくと、
向かい側から、車やオートバイがやってくるようになりました。
どうやらみんな峠駅を観光しにいくようです。

19.7K地点のピークから3.3K下って、9:27にPC11JR峠駅に到着。
ツーリングのオートバイが多数。私の他に自転車は誰もいません。

峠駅は標高626m。奥羽本線最高地点にある無人駅です。
板谷峠は急勾配と豪雪による難所として知られ、
山形新幹線開業まで普通列車はスイッチバックで上っていました。

線路やポイントを覆うスノーシェルターは、
スイッチバック廃止後もホームの覆屋として利用されていて、
ちょっとオルセー美術館を思い出させる独特の雰囲気です。

証跡写真を撮り、峠の茶屋で一服。まずは力水を。それから、
5種類(納豆,ずんだ,ゴマ,くるみ,あん)のミックス餅(850円)と、
コーヒー(500円)をのんびりいただきます。

この日は峠駅がコースの最高点で、唯一のPCなので、
既に最大の山場をクリアしたことになります。

15分ほど休憩してから、福島市街に向けて下って行きます。
途中、2.4Kの東栗子トンネルを通過。ライトが役に立ちました。

福島市街に下りてきて、711福島矢野目店で休憩。
まだ11時過ぎで、お腹もあまりすいていないので、
プリンと飲むヨーグルトで軽く補給。

このあたりがこの日のコースの最下点で、
ここからはまた高度を上げて行きます。

13:01に81K地点、道の駅東和に到着。
道の駅のレストラン「大栄餃子房」で昼食にします。
餃子を食べようと思ったら、既に売り切れだったので、
広東麺(880円)にしました。

13:43に道の駅東和を出発。また田舎道に入って行きます。
98.5K地点まで上れば、あとは葛尾村まで6Kの下り。
みどりの里・せせらぎ荘に14:56に到着しました。

せせらぎ荘は素泊まりで、酒類の自販機もなさそうなので、
予め手前のコンビ二でビールを買い込んでおこうと思ったら、
何と臨時休業でガックリ。

チェックインを済ませ、まずは泥だらけのバイクの掃除。
それから大浴場で風呂に入りました。

夕食は近くの石井食堂で食べる予定ですが、
18:30閉店なので、あまりのんびりはしていられません。
17:30に夕食を食べに出発。

石井食堂は、葛尾村の老舗の食堂です。
葛尾村は2011年の原発事故で全村避難を余儀なくされましたが、
2016年に避難指示が解除されたのにあわせ、
石井食堂も店を新築し、村に戻りました。

村に戻った葛尾村民はもちろん、
多くの復興工事関係者もこの食堂を利用するので、大賑わい。
安部総理や内堀知事も立ち寄られたようで、写真が飾ってありました。

もともと大盛りの店でしたが、三春町の仮設住宅での営業中に、
その大盛りぶりが話題になり、さらに大盛りが加速。
特に炒飯が名物で、4合あるとか1kgあるとか…

さすがに炒飯は完食する自信がない
(まあ、残れば持ち帰り容器に入れてくれるのですが)ので、
生ビール(500円)と一緒に、冷やし中華(800円)を注文。

この冷やし中華、ドーンと大きな丼で、具の充実度がすごいです。
メロンまで入っていたのにはびっくりしました。
量もいい感じで、美味しくいただきました。

食堂には、商店も併設しており、食品や雑貨が売られています。
部屋飲み用に酒を物色。缶ビールはありませんでしたが、
大瓶の瓶ビールがあったので購入。栓も抜いてもらいました。

せせらぎ荘に戻って、もう一度風呂に入り、
ビールを飲みながら記録整理をして、20時半に就寝しました。

泊:みどりの里 せせらぎ荘(素泊まり3500円)

走行距離 106K 走行時間 7:21 累積標高 1817+

平均/最高パワー 116/267w(NP 109.2w 40.2%)
平均/最高速度 19.0/55.9 kph
平均/最高心拍 106/150 bpm
平均/最高ケイデンス 68/115 rpm

閲覧数212 カテゴリブルベ コメント0 投稿日時2020/09/23 21:47
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 09月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み