1,468万kW/2,843万kW (09/20 02:30)
51%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=311750
2020年10月26日(月) 
週末の土曜日は、猿橋駅から橋本駅まで3つの峠を越えるライド。

自宅を8:00過ぎに出て、高尾駅から中央本線で猿橋駅へ。
9:56に到着し、輪行解除。10:08にスタートしました。

まずは8Kほど上り、鈴懸峠へ。
ほとんど通行がないような林道で、結構荒れています。

一旦下って、再び雛鶴峠への上り。
これまで通過したことがなかった新雛鶴トンネルを通って、
上野原市営の秋山マス釣り場の方に下っていくと、
「ビストロ・ラント」があります。

建物は古くて外観はちょっと不安ですが、
ネットで評判がよかったので、ここで昼食タイムに。
ビーフシチュー(1000円)をいただきましたが、美味しかったです。

ここからメインの道を外れて、山道に入って行きます。
しばらく通行止めだったようで、道は荒れ荒れ状態。

巌道峠の手前の上りを上り、下り始めの右カーブで後輪が滑り、
身体ごと投げ出されて身体の右側から落車しました。

右肩と左手を激しく打撲。
左手の中指と薬指からは血が流れています。

おでこにもこぶができています。
ヘルメットが頭を守ってくれた際に、
ヘルメットとの衝撃でできたもののようです。

まずは自転車を道の脇に移し、安全を確保します。
骨は折れていないようですが、右肩がひどく痛みます。

15分くらい、その場で動けない状態でしたが、
本当に交通量が少ない道で、誰も通りません。
携帯も圏外なので、自力で下りるしかありません。

痛みをこらえてバイクをチェックします。
予想通り、エンドが曲がっています。
ハンドルとブラケットも曲がってしまいました。

エンドは交換用を持っていたので、その場で作業して新品に交換。
ハンドルとブラケットも直そうとしましたが、
右肩に力が入らないので、力技が使えず、あきらめました。
ゆっくり走るだけなら何とかなりそうです。

1時間ほどして再び走り始め、巌道峠を上りきり、
道志道に下ります。ここまで来ると通常の道になります。

水道のあるところでとまって、傷を洗います。
左手の人差指の第2関節にかなり深い傷があり、
中指の爪が3分の1くらい剥がれています。

右肩が痛くて腕を上げられない状態ですが、
バイクに乗るのは問題ないので助かりました。

どうにかこうにか残り30Kほどを走りきって、
予定通り橋本駅から輪行で帰りました。

家に帰ってジャージを脱いだら、右肩から右足にかけて、
合計15箇所くらい、ひどい擦過傷ができていました。
痛みをこらえて傷口を洗い、消毒はせずにキズパワーパッドを貼ります。

バイクはすぐに行きつけのショップに持っていきました。
ハンドルとブラケットはその場で直してもらい、
フレームやホイールも一通りチェックしてもらいましたが、
幸い小さなキズ以外は問題なさそうです。良かった~。

月曜日に整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。
右肩も左手も骨は大丈夫で、右肩鎖関節亜脱臼という診断でした。
基本的には保存療法で、3週間の安静とのこと。

スイムはしばらくできませんが、バイクとランはできるので良かったです。
スイムも何とか11月の宮古島合宿には間に合わせたいと思います。

今回はアクションカメラをつけて走っていたので、
転倒時のリアルタイム映像を見ることができました。

斜めに切ってある排水溝で後輪が滑ったようです。
後輪への荷重が十分でなかったかと反省しています。
もう少し下りカーブのスキルを磨かないと。


走行距離 63K 走行時間 5:13 累積標高 1509m
平均/最高パワー 139/368w(NP 131.8w)
平均/最高速度 17.7/56.9kph
平均/最高心拍 111/154bpm
平均/最高ケイデンス 73/109rpm

閲覧数182 カテゴリバイク コメント0 投稿日時2020/10/26 11:38
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 10月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み