1,456万kW/2,843万kW (09/20 02:35)
51%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=314071
2021年02月28日(日) 
この週末は、スマートコーチングの伊豆長岡合宿に参加してきました。

以前、青トラの合宿にスマートコーチング代表のアンディがコーチに来てくれた際、
「今度、ロード合宿やるから来ませんか?」と誘われていたのですが、
日程が合わなかったのと、ロードのガチ勢についていけるか不安で、
参加を見送ったのですが、また同じような合宿をやるというので、
思い切って参加してみることにしました。

伊豆長岡のコナステイに土曜日の8時45分に集合。
自宅からは車で2時間ほどです。

参加者は17名(女性2名)で、ツールド沖縄やニセコクラシック等、
ロードレースに出場しているサイクリストが中心ですが、
青トラの強豪女子Sさんを含め、トライアスリートも数人。

コーチ陣はアンディのほか、
コナステイ所属の元プロレーサーの平塚コーチ、
埼玉ディレーブの岸コーチ、と豪華です。

初日の土曜日は、まず15Kほど移動して、修善寺方面へ。
午前中は修善寺高校からサイクルスポーツセンター入口までの、
4.4K、2.6%の緩い上り坂を集団で往復します。

最初に3グループに分けられました。
私はローテーションしながらの集団走に慣れていないこともあり、
まずは一番下のグループで基礎的なローテーションの練習から。

各自に無線機が配られ、
アンディが車で並走しながら無線で指示を飛ばします。

我々のグループは女性2名を含む5名のグループでしたが、
結構走力差があって、なかなか上手くローテーションできません。

どうしても先頭に出ると踏みすぎてしまったり、
逆に下がるときに脚を緩めすぎて間隔が空いてしまったりします。
それでも4回繰り返すうちに、それなりに回せるようになりました。

最後の5本目はMAVICのソックスを賭けての模擬レース。
グループ順にタイム差をつけてのスタートです。

「おっ、これなら結構いけるかも」と思った途端、アンディから、
「はい、こっちね」とグループ昇格を命じられました(涙)

私が入った第2グループはローテーションしながら、
先に出た第3グループ4名を追います。

第2グループは第3グループとは別次元の速さ。
ちょっと油断すると千切れそうになります。
先頭に出たら、逆風の上りで集団を牽かないといけません。

第3グループ4名は早々にかわして先頭集団になりました。
無線でアンディから「後ろ10秒差!」との情報。

時間差で出た第1グループが追いかけてきています。
心臓はバクバクですが、頑張ってダンシングを入れて加速します。

このペースでいけば我がグループから優勝者を出せそうです。
本当は最後、スプリント勝負になるはずだったのですが、
何となくグループみんなでゴールしてしまい、Hさんが優勝。
私も全体の3位か4位ではゴールできたと思います。

1~4本目が185~195wだったのに対し、ラストは248.3w。
全力を出し切って喉が痛いです。

午前中の練習はこれで終了。ちょうど昼時になったので、
12Kほど移動して、地元スーパーのイートインで昼食。
かつ丼となめこ汁でしっかり補給しました。37分の昼食休憩です。

午後は、富士見パークウェイの2.8K、8%の上り坂を使って、
シッティングとダンシングをうまく切り替えて走る練習。

ダンシングの時に下まで踏み込んでしまうと、一瞬力が抜けるので、
後ろについている人間が走りにくいんだそうです。

ハンドルを引くと同時にスッと立ち上がり、ハンドルではなく、
サドルを振るように走るといい、とのこと。

短い上りで、各自何本か、ダンシングへの切り替えをやりましたが、
私は繰り返し「左膝が前に出て落ちている」と指摘されました。
うーん、自分ではそういう自覚がないんだけどなあ。

そして走力順に時間差でスタートする上り坂走を3本。
218.2w、252.2w、219.9wでした。
2本目は後ろからの追い上げをかわしてトップでゴールしました。

これでこの日の練習は終了。最後、宿までの区間の途中で、
富士山の綺麗なところで集合写真を撮りました。

私は宿の予約が出遅れて、安いドミトリーが満室だったので、
2人部屋の個室に1人で宿泊。

駐車場代1000円込みで、朝食付き10400円でした。
部屋にそのまま自転車が持ち込めるのは便利です。

源泉掛け流しの風呂に入り、
18時から近くのイタリアン、POMODOROで懇親会。
大盛りのアサリのパスタが美味しかったです。

全日本クラスの自転車選手達もよく来るお店のようで、
この日も東京オリンピック代表の増田選手が来ていました。

宿に戻り、無料サービスのTAKIBI BARで水割りを作ってもらい、
22時まで平塚コーチや岸コーチの話を聞きつつ2次会。
22時半に就寝しました。


走行距離 98キロ 走行時間 7:10 累積標高 1519m
平均/最高パワー 168/509 w(NP 164.3 w)
平均/最高速度 21.7/57.6 kph
平均/最高心拍 103/171 bpm
平均/最高ケイデンス 82/124 rpm
ペダリング効率 43.7 %

閲覧数301 カテゴリバイク コメント0 投稿日時2021/02/28 19:43
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 02月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み