この週末は、スマートコーチングの伊豆長岡合宿に参加してきました。 以前、青トラの合宿にスマートコーチング代表のアンディがコーチに来てくれた際、 「今度、ロード合宿やるから来ませんか?」と誘われていたのですが、 日程が合わなかったのと、ロードのガチ勢についていけるか不安で、 参加を見送ったのですが、また同じような合宿をやるというので、 思い切って参加してみることにしました。 伊豆長岡のコナステイに土曜日の8時45分に集合。 自宅からは車で2時間ほどです。 参加者は17名(女性2名)で、ツールド沖縄やニセコクラシック等、 ロードレースに出場しているサイクリストが中心ですが、 青トラの強豪女子Sさんを含め、トライアスリートも数人。 コーチ陣はアンディのほか、 コナステイ所属の元プロレーサーの平塚コーチ、 埼玉ディレーブの岸コーチ、と豪華です。 初日の土曜日は、まず15Kほど移動して、修善寺方面へ。 午前中は修善寺高校からサイクルスポーツセンター入口までの、 4.4K、2.6%の緩い上り坂を集団で往復します。 最初に3グループに分けられました。 私はローテーションしながらの集団走に慣れていないこともあり、 まずは一番下のグループで基礎的なローテーションの練習から。 各自に無線機が配られ、 アンディが車で並走しながら無線で指示を飛ばします。 我々のグループは女性2名を含む5名のグループでしたが、 結構走力差があって、なかなか上手くローテーションできません。 どうしても先頭に出ると踏みすぎてしまったり、 逆に下がるときに脚を緩めすぎて間隔が空いてしまったりします。 それでも4回繰り返すうちに、それなりに回せるようになりました。 最後の5本目はMAVICのソックスを賭けての模擬レース。 グループ順にタイム差をつけてのスタートです。 「おっ、これなら結構いけるかも」と思った途端、アンディから、 「はい、こっちね」とグループ昇格を命じられました(涙) 私が入った第2グループはローテーションしながら、 先に出た第3グループ4名を追います。 第2グループは第3グループとは別次元の速さ。 ちょっと油断すると千切れそうになります。 先頭に出たら、逆風の上りで集団を牽かないといけません。 第3グループ4名は早々にかわして先頭集団になりました。 無線でアンディから「後ろ10秒差!」との情報。 時間差で出た第1グループが追いかけてきています。 心臓はバクバクですが、頑張ってダンシングを入れて加速します。 このペースでいけば我がグループから優勝者を出せそうです。 本当は最後、スプリント勝負になるはずだったのですが、 何となくグループみんなでゴールしてしまい、Hさんが優勝。 私も全体の3位か4位ではゴールできたと思います。 1~4本目が185~195wだったのに対し、ラストは248.3w。 全力を出し切って喉が痛いです。 午前中の練習はこれで終了。ちょうど昼時になったので、 12Kほど移動して、地元スーパーのイートインで昼食。 かつ丼となめこ汁でしっかり補給しました。37分の昼食休憩です。 午後は、富士見パークウェイの2.8K、8%の上り坂を使って、 シッティングとダンシングをうまく切り替えて走る練習。 ダンシングの時に下まで踏み込んでしまうと、一瞬力が抜けるので、 後ろについている人間が走りにくいんだそうです。 ハンドルを引くと同時にスッと立ち上がり、ハンドルではなく、 サドルを振るように走るといい、とのこと。 短い上りで、各自何本か、ダンシングへの切り替えをやりましたが、 私は繰り返し「左膝が前に出て落ちている」と指摘されました。 うーん、自分ではそういう自覚がないんだけどなあ。 そして走力順に時間差でスタートする上り坂走を3本。 218.2w、252.2w、219.9wでした。 2本目は後ろからの追い上げをかわしてトップでゴールしました。 これでこの日の練習は終了。最後、宿までの区間の途中で、 富士山の綺麗なところで集合写真を撮りました。 私は宿の予約が出遅れて、安いドミトリーが満室だったので、 2人部屋の個室に1人で宿泊。 駐車場代1000円込みで、朝食付き10400円でした。 部屋にそのまま自転車が持ち込めるのは便利です。 源泉掛け流しの風呂に入り、 18時から近くのイタリアン、POMODOROで懇親会。 大盛りのアサリのパスタが美味しかったです。 全日本クラスの自転車選手達もよく来るお店のようで、 この日も東京オリンピック代表の増田選手が来ていました。 宿に戻り、無料サービスのTAKIBI BARで水割りを作ってもらい、 22時まで平塚コーチや岸コーチの話を聞きつつ2次会。 22時半に就寝しました。 走行距離 98キロ 走行時間 7:10 累積標高 1519m 平均/最高パワー 168/509 w(NP 164.3 w) 平均/最高速度 21.7/57.6 kph 平均/最高心拍 103/171 bpm 平均/最高ケイデンス 82/124 rpm ペダリング効率 43.7 % |