1,456万kW/2,843万kW (09/20 02:35)
51%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=314072
2021年02月28日(日) 
2日目の今日は、西伊豆のロングライドへ。

2日目から参加の1名を加え、総勢17名で、
昨日と同様、3グループにパックを分けてスタート。

私は第2グループで、岸コーチがついて総勢5名。
最初は狩野川沿いを気持ちよく南下します。

月ヶ瀬トンネルを越えると船原峠まで8K、3.9%の上り。
岸コーチから「みんなで回していきましょう」と声がかかります。
やっぱり峠でもローテーションするんだ…

ただ、これくらいの斜度だと、
やはりローテーションした方が早く上れるようで、あとで見たら、
何とSTRAVAのセグメントで第7位を獲得していました!

ここから長いトンネルを通って西伊豆に下るのですが、
後続のグループとの時間調整のため、旧道の坂を往復するとのこと。

「ええ、まだ上るの?」と思ったら、岸コーチから、
「各自のペースで。先頭が折り返して来たら下りましょう」との
お優しいお言葉があったので、早々に千切れて脚を温存しました。

後続グループの到着を待って、約32K先の西伊豆町の、
仁科峠への上り口を目指してスタート。

第1、第2グループが混ざって走ったこの区間が一番キツかったです。
とにかくみなさん、下りと平坦がメチャ速い。

千切られないようにするのが精一杯で、ローテーションに入る余裕がありません。
みかねた岸コーチから「ツキイチでいいから」と言われたので、
前には上がらず、最後尾でついていきます。

先頭を牽いて後ろに下がってくる人を自分の前に入れるのですが、
何度も岸コーチから「声かけが遅い!声が小さい!
他の人は牽いていてもっとキツいんですよ」と怒られました。

1時間ほど走って、ようやく仁科峠への上り始めのコンビニに到着。
後から来たメンバーに、「落ちてくるかと思ったのに、
よく(グループに)残りましたね」と言われました。

18分ほど補給をして、いよいよこの日のメイン、21Kの長い上りへ。

最初のうちは勾配も緩いので、ローテーションしながら上ります。
だんだん斜度が上がってくると、何人か遅れ始めたので、
私も自分のペースで淡々と上ろうと走りを切り替えます。

これだけ長い上りになると、前から落ちてくる人もいるので、
一人、二人とそういう人をかわして峠を目指します。

1時間10分で、仁科峠への分岐に到着。
アンディと先に上った人たちが出迎えてくれました。

第1,2グループ11名が全員上りきったところで、写真を撮り、
さらに1Kほど上れば、本日の最高地点、仁科峠。

富士山をバックに写真を撮って、約20Kの下りに入ります。
前と離れないよう、踏める所ではしっかり踏み、
踏まないところではエアロポジションで。

道の駅伊豆月ヶ瀬で一旦停止。
30分ほど後ろの第3グループを待っていましたが、
来そうもないのでゴールのコナステイに向けて出発。
ラスト16Kは狩野川沿いを気持ちよく走ってゴール。

ノンストップ走といいながら、それなりに休憩はありましたが、
とにかくペースが速くてビックリ。いい練習になりました。

最後、コナステイの玄関で第3グループの到着を待って、
全員で記念写真を撮って解散。

風呂に入ると眠くなりそうなので、コンビニで昼食を買って、
すぐに帰路につきました。
東名の事故渋滞がありましたが、17時半には帰り着きました。

ロードの人達と一緒に走って、その速さやテクニックを体感した、
収穫の多い二日間でした。
やっぱりたまには武者修行しないといけないな。


走行距離 118キロ 走行時間 6:05 累積標高 2034m
平均/最高パワー 172/513 w(NP 167.0 w)
平均/最高速度 26.1/66.7 kph
平均/最高心拍 124/167 bpm
平均/最高ケイデンス 85/130 rpm
ペダリング効率 43.5 %

閲覧数176 カテゴリバイク コメント0 投稿日時2021/02/28 19:44
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 02月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み