1,456万kW/2,843万kW (09/20 02:35)
51%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=318749
2021年09月26日(日) 
今日は、日帰りで水郷潮来トライアスロンに出場してきました。

今シーズンは、10月のエイジグループ日本選手権への出場のため、
9月末までのエイジポイントランキング10位以内を目標に、
ODは4大会にエントリーしていましたが、
うち2大会(長良川国際とサンポート高松)はコロナ禍で中止。

今大会が4月に出場した廿日市アジアトライアスロン選手権に次ぐ、
ODとしては、第2戦にして最終戦になります。

先日、エイジグループ日本選手権の中止が発表され、
かなりモチベーションが下がりましたが、久しぶりの大会なので、
それなりに楽しみにして参加しました。目標は2:30切り。

会場には更衣室や荷物預けがないので、
トライスーツの上にTシャツを羽織り、短パンを履いて、
朝5時50分に車で出発。
車内でコンビニ朝食をとりつつ、現地に7時15分に到着。

この大会、駐車場への誘導とか案内標識とか全くないので、
地図を見ながら駐車場の場所を探します。

会場近くの駐車場は満車で、離れた駐車場に停めました。
必要最小限のものだけもって、バイクで会場に向かいます。

説明会はオンラインで配布物は事前送付なので、
当日、会場でQRコードとPCR検査の結果を提示して、受付終了。
その後、バイクセッティングを済ませて準備完了。

私は第2ウェーブで、8時20分から試泳。
8時39分から2人ずつ6秒ごとのローリングで8:40'06"にスタート。

珍しくポンツーンから飛び込める大会ですが、
飛び込みが苦手な私は脚から入って、ゆっくり泳ぎ出しました。

スイムは利根川を行って帰るだけの1周回1.5K。
水は緑色で、臭くはありませんが、ほとんど視界は効きません。

反時計回りなので、左呼吸の私には、常にブイが見えてラッキー。
おかげで、私にしては珍しく、余計な距離を泳ぎませんでしたが、
やはり泳速の遅さはどうしようもなく、
32'35"(2'11”/100mペース)でスイムアップ。

バイクは、1周10Kのドフラットなコースを4周。
今回、初めてカーボンディープホイール「BORA ONE 50」を投入。
40kphを超える高速巡行の際の安定性はさすがでした。

普段は水を入れているボトルには、今回、モルテン160を入れて、
バイク中にしっかりエネルギーを補給。結構飲みやすいですね。
4周回の間にしっかり飲み切って、補給は上手くいったと思います。

190w台をキープして、ほぼイーブンペースで走り切り、
最後のランへ。バイクアップ時に1:40を切っていたので、
「これで2:30切りはもらった」と思いました。

ランコースは1周2.5Kのコースを4周回。
青トラのメンバーともすれ違ってエールを交わすことができました。

今回、時計は見ずに体感で走りましたが、
右足のふくらはぎにはる感じがあって、最後まで今一つ追い込めず、
あとで見たら2周目、3周目がペースが落ちていました。

うーん、久しぶりのレースで大事に行き過ぎたかも。
やはりラクしちゃダメですね。
4'36"ぺースの46'23"で走り切り、2:27'19"でゴール。

ゴール後は、すぐにバイクを回収し、帰路に着きました。
途中、幕張SAのリンガーハットでちゃんぽん食べて、
13時半には帰り着きました。この時間に帰れるのはいいですね。

速報をチェックしたら、総合104位、エイジ(55-59)10位。
ポイント獲得は10位までなので、ギリギリでした。

4ポイントを獲得して、9月末までの獲得ポイントランキングは8位。
あー、日本選手権いけたのになあ…

目標の2:30切りは達成しましたが、
いつもなら、スイムアップ時→バイクアップ時→フィニッシュと、
順位を上げていくところ、今回は、185位→98位→104位と、
最後のランで順位を下げています。

今日は暑くも寒くもない絶好の天気だったので、
このコンディションなら、最低でもランで45分は切らないと。
バイク終了時に2:30切りを確信してちょっと気が緩んだかな。

それにしても、2:30切ってもエイジ10位とはビックリ。
レースに飢えたエイジランカー達が多数参戦して、
レベルの高い争いになったのでしょう。

おまけに55-59区分、ちょっとレベルが高すぎやしないか?
私のタイムは50-54区分だと9位相当。
若い区分の方が順位が高いってどういうことよ!


今回の結果は以下の通り。

スイム    32'35"(183位/374人中)*エイジ19位

T1      1'57"
バイク   1:05'16"(56位/372人中)*T1,T2込み *エイジ6位
T2     1'08"

ラン     46'23"(154位/370人中)*エイジ13位

合計    2:27'19"

総合   104位/366人中
男子 96位/310人中
55-59男子 10位/34人中

(バイク)
平均/最高パワー 195/452 w(NP 191.4w)
平均/最高速度 36.6/46.3 kph
平均/最高心拍 156/177 bpm
平均/最高ケイデンス 90/105 rpm

(ラン)
平均ペース 4'36"/km
平均/最高心拍 158/170 bpm
平均/最高ピッチ 193/196 spm
平均ストライド 1.13 m

閲覧数288 カテゴリトライアスロン・デュアスロン(レース) コメント0 投稿日時2021/09/26 16:41
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 09月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み