2,636万kW/2,861万kW (09/19 14:05)
92%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=321907
2022年02月27日(日) 
しばらく大会出場がないので、たまにはピリッと、ということで、
今日は青トラデュアスロンに参加してみました。

会場は千葉県成田市の下総運動公園。サイクルロードがあって、
よく自転車の大会も開催されているところです。

7:30頃早めに出発したら、集合20分前の8:40に到着しました。
大会主催者の関口代表が20分ほど遅れるとの連絡。ありゃ。

時間があるので、サイクルロードを10Kほど試走。
貸し切りではないので、散歩している人などもいますが、
コースは広く見晴らしもよいので、避ける余地は十分にありそう。

サイクルロードは大回りが1周1.5K、小回りが1周1Kで、
どちらも最後が逆風で登りになります。ここが勝負所かな。
ジョグも1Kほどやって、アップはバッチリ。

今日は太陽も出て、寒くなさそうなのがありがたいです。
9時20分に参加者が揃い、全員でコースの下見。

キッズは、1Kラン(小1周)-5Kバイク(小2周、大2周)-1Kラン、
大人は、5Kラン(小5周)-30Kバイク(大20周)-5Kラン、
のデュアスロン形式で競います。

10時ちょうどに全員で一斉にスタート。
今日の参加者はキッズが8名と大人が6名。

大人6名のうち女子が2名で、2人とも20代の初心者ですが、
残りの男子4名は、私の他は、エイジの強豪・フランス人のOさんと、
若手のサブ3ランナーKさんとビジターのJさん。

ランでは、走力が高いOさんとKさんが最初から飛び出します。
私もできるだけついていこうとしたのですが、差は開くばかり。

あとでラップをみたら、最初の1Kが3'58"、次の1Kが4'06"でした。
これでもついていけないとは。走力違いすぎる。

結局、その後4'12"、4'18"、4'18"と反動でペースが落ち、
平均4'11"ペースで1stランを終了。
まあ、それでも私にしては頑張った方でしょう。

Oさんはとうにバイクスタートしていましたが、
Kさんはまだトランジションにいたので、
素早いトランジション(1'05")で、Kさんより先にバイクをスタート。

バイクは30Kなので、体力温存はせず、最初から飛ばします。
1.5Kを20周ですが、200w超で漕ぎ続けているので、
3~4周でかなりしんどくなってきました。

それでも、5周ほどすると、どこでギアチェンジするか、
どこでダンシングするか、どこで給水するかなど、
だんだんペースがつかめてきました。

あとはとにかく我慢の走り。途中でOさんにラップされて、
「あー、力の差がありすぎる」と改めて感じさせられました。

せめて若手のKさんには抜かれないようにと頑張って、最終盤に、
Kさんをラップすることに成功。2ndランに向けて貯金ができました。

20周を56'18”で走り切り、トランジションへ。
毎周回、最後の登りでダンシングしたからでしょうか、
大殿筋がすごく張っています。お尻が攣りそうな感じです。

立ったままランシューを履こうとしたら、脚が攣りそうになり、
あわてて座って履き替えました。46"で2ndランへ。

先頭のOさんに追いつくのは無理なので諦め、2位狙いで、
何とか後続のKさんに抜かれないように逃げ切る作戦です。

もうかなり脚にきていて、スピードが全く上がりません。
時計を見ると精神的にダメージを受けそうなので、
とにかく今出せる全力で走ります。

1周目の終わりの登りで、Kさんが2ndランをスタートするのが見えました。
残りあと4周。Kさんはかなりのスピードで走っていきましたが、
さすがに1周近く差があれば逃げ切れるだろう、と思いました。

あとでラップを見たら、5'01"、4'49"、4'51"、4'50"、4'42"と、
ペースを落とすことなくしっかり走り切って2位でゴール!
ゴールしたら芝生に倒れこむほど疲れました。

その後は応援に回り、最後の女子2人がゴールするのを待って、
キッズも含め全員で、近くの「とみさわ食堂」で昼食。
かつ丼ガッツリ食べて、しっかり補給しました。

久しぶりにラン、バイクともマジ走りして、いい練習になりました。


【1st Run(5.38K)】
22'31"(3'58",4'06",4'12",4'18",4'18",4'20")

【Run→Bike】1'05"

【Bike(29.82K)】
56'18" 累積標高166m TSS 83.5
平均/最高パワー 202/447w(NP 207.1w)
平均/最高速度 32.2/48.6 kph
平均/最高心拍 163/178 bpm
平均/最高ケイデンス 89/125 rpm

1周ごとのNP
218.9,225.0,217.9,219.5,239.0,
208.5,214.6,216.8,211.6,212.0,
216.4,212.0,207.6,218.5,212.5,
204.0,216.3,223.4,201.5,201.8

【Bike→Run】0'46"

【2nd Run(5.37K)】
25'52"(5'01",4'49",4'51",4'50",4'42",4'31")

合計タイム 1:46'32"(総合2位/6人中 男子2位/4人中)


Oさん 1:37'48"
Kさん 1:49'15"
Jさん 2:13'23"
女子Kさん 2:21'37"
女子Oさん 2:30'34"

閲覧数212 カテゴリトライアスロン・デュアスロン(レース) コメント0 投稿日時2022/02/27 17:41
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 02月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み